

年内最後の珊瑚

昨日今日とまたお店へ。

コエダナガレハナ イエロー
IMG_9249.jpg
写真では解りづらいですが、先が薄黄色です。

コエダナガレハナ 薄グリーン 何ともいえないちょっと不思議な色合い。
IMG_9248.jpg
ブルーLEDの光を当てると水色に見えて綺麗です。

ナガレハナ山が出来上がりました。
IMG_9216.jpg
先蛍光グリーン×2、幹グリーン ブランチ、コエダ 先イエロー ブランチ、コエダ 先薄グリーン ブランチの計5個体が集結です。

マルハナガタサンゴ オレンジ
IMG_9223.jpg
3個体のブランチタイプです。

ネジレタバネサンゴ
IMG_9251.jpg
8個体の綺麗な蛍光グリーンです。

カクオオトゲキクメイシ
幅10センチ程の個体です。
60センチ水槽に入れました。
まだ縮んでいた状態だったので、写真は後日アップします。

水槽はこんな感じになりました。
90センチ水槽の右側。
IMG_9254.jpg

90センチ水槽の中央。
IMG_9255.jpg

90センチ水槽の左側。
IMG_9256.jpg

90センチ水槽の左側手前。
IMG_9257.jpg

かなり密集してきました。(^^)/

60センチ水槽はカクオオトゲキクメイシの状態を見て撮ります。

水流追加にマキシジェット MJ250を追加。
90センチ水槽中央背面から全面に向けての水流を追加しました。
一緒にマキシジェット専用 ECO MODも購入しましたが・・・
MJ250に装着したんですが、我が家の水槽には水流が強すぎるため撤去。orz

昨日、水質浄化にバイオスコール 1000mlを購入し投与しました。

先は果てしない・・・

来年も手を抜かず頑張って飼育していきます。

ライブロックを追加

枝状ライブロックを3キロ注文していたのが届きました。
IMG_9150.jpg
大小8個と破片6個入っていました。
破片は輸送中に折れたのか・・・重さの調整なのか・・・ちょっとガッカリ。

ショップさんのキュアリング状態が良く比較的綺麗な状態で到着しましたが、輸送による腐敗物除去の為、3時間程キュアリングして状態・臭いを確認し投入しました。

追加前の90センチ水槽右側
IMG_9162.jpg

追加後
IMG_9181.jpg
レモンピール君のツンツンで体調崩していたオオバナを隔離部屋から追加したライブロックの上に移動しました。
ここならあまり来ないかなぁ。

追加前の90センチ水槽左側
IMG_9164.jpg

追加後。
IMG_9182.jpg
手前はあまり変化が有りませんが山の後ろに追加してハードチューブを押さえました。
オオバナの隔離部屋も無くなってスッキリです。

追加前の60センチ水槽
IMG_9173.jpg

追加後
IMG_9200.jpg
少し中央が高くなりました。

水槽レイアウトは難しいです。
光が必要な珊瑚、光を好まない珊瑚、水流が必要な珊瑚、水流を好まない珊瑚・・・
毒性やスイーパーの攻撃範囲など特徴に合わせたレイアウトや魚たちの隠れ家作りといろいろな条件を考えるとなかなか決まりません orz



フリソデエビくん、脱皮してました。
IMG_9205.jpg
これで2度目の脱皮です。
脱皮した皮はバラバラになってしまったので撮影は無しです。

60センチ水槽のスターポリプ

昨日入れたスターポリプが満開。
IMG_9135.jpg

おととい住人になったマロンクラウンくんは喧嘩をすることなくマイペースです。
IMG_9142.jpg

60センチ水槽の今日はこんな感じです。
IMG_9139.jpg

先日購入したWaveアダプターを2個追加しました。
90センチ水槽左手前のMJ250に装着。
IMG_9083.jpg

もう一個は90センチ水槽右奥のMP400に装着しました。
IMG_9085.jpg
マキシジェットアダプターが売り切れとなってしまっているので、アダプターはMPシリーズに付属の水流コントロールアダプターを切断しテープで太さを合わせて装着しました。

マロンクラウンくんとスターポリプにエビちゃん

ショップさんで惚れてしまっていたマロンクラウンくん。(別名:スパインチーク アネモネフィッシュ)
先住さんたちとの相性が気になり我慢していましたが・・・
IMG_8901.jpg
迎えてしまいました。
体長7センチ程の大きめなマロンクラウンくんです。

90センチ水槽にはカクレクマノミちゃんが4匹いますので同種の居ない60センチ水槽に入ってもらいました。

先住のフレームエンゼルくんとインドキンギョハナダイちゃんに少しちょっかいを出す程度でした。
IMG_8911.jpg

これまた気になっていたセクシーシュリンプ(イソギンチャクモエビ)を5匹。
IMG_8949.jpg
90センチ水槽に入ってもらいました。

入れてしばらくはどこかに行ってしまっていましたが・・・
IMG_9081.jpg
こんなところに3匹現れました。

セクシーシュリンプを選んでいて衝動買いしてしまったイソギンチャクエビ。
IMG_8909.jpg
こちらも90センチ水槽に入ってもらいました。

しばらくしてこんなところに・・・
IMG_9082.jpg

珊瑚も追加しました。
スターポリプ 蛍光グリーン。
IMG_9088.jpg
あまりに綺麗な色だったので60センチ水槽にも入れたくなりもう一つ追加しました。
60センチ水槽の方は入れたばかりでポリプが出ていなかったので撮影は後日。

90センチ水槽の茶苔が少し増えて来たのでマガキガイを3匹入れました。
IMG_9077.jpg
水槽の安定と共に消える茶苔ですが・・・見苦しいので頑張って食べて頂きましょう。

キクメイシとライブロック追加

ビロードトゲトサカの台座がぼろぼろになり無くなってしまったので、台座用のライブロックを買いにショップに行って来ました。

なにげなく覗いたサンゴ水槽に・・・赤いキクメイシ発見・・・お持ち帰り。
IMG_8836.jpg
デッカイ板状のキクメイシです。
縦15センチ x 横7センチ~15センチ程の大きさで赤と緑の綺麗なキクメイシです。

横から見てもデッカイ。
IMG_8833.jpg

キクメイシは夜間にスイーパーを出すらしいので置き場所を変更し、ヒメシャコガイの後ろに配置しました。
IMG_8838.jpg

ライブロックも1.5kgほど購入。

90センチ水槽にキクメイシの配置場所の台座と昨日購入したハナヅタの下に枝状ライブロックを配置。

60センチ水槽にビロードトゲトサカの台座とレイアウトに追加しました。
IMG_8872.jpg
ビロードトゲトサカは台座用のライブロックの周りに別のライブロックを於いて動かないように押さえています。
根を伸ばしてくれますように・・・

先日購入したWaveアダプターは 60センチ水槽のマキシジェット MJ250に付けました。
なかなか良い感じに水流が変化しています。

この日に追加したオオタバサンゴですが・・・
IMG_8853.jpg
こんなにふっくらしてきました。

ハナガタイタアザミとハナヅタ

今年最後の追加かなぁ。
90センチ水槽にハナガタイタアザミ(上)を追加。
IMG_8795.jpg
下は12月2日に追加したブルームウミアザミ
とっても元気そうです。

60センチ水槽にハナヅタを追加。
IMG_8806.jpg

移設後初めての登場。
IMG_8815.jpg
ハタタテネジリンボウくんも元気。
ランドールズピストルシュリンプくんに新しい家を造って貰ったようです。

60センチオーバーフロー運転開始

60センチオーバーフローに生体を移して旧60センチ水槽を撤去しました。
IMG_8603.jpg
水流はマキシジェット MJ250を購入し、オーバーフローの排水とマキシジェット MJ250で運転。

トゲトサカ系が少々縮んでしまっていますが、いい感じだと思います。

今は並べただけの配置なのでもう少し見直して、それにもっと上にも何かを積みたい気分(・・欲しい)。

メイン照明はAQUTE クリスタルインバーター600にしました。
IMG_8614.jpg
黒い色(素材)を使っていないデザインを探してなかなか無くて悩みました。
この蛍光灯にした決め手は、
・本体の色がシルバー色(アルミ素材)で見た目良し。
・ランプカバー付き。
・2灯式で個別にON/OFFが出来る。
・専用ランプで無く、汎用ランプが使える。赤と青の組み合わせにしたかったので。
・我が家は水槽に蓋は必須なのでライトリフトが蓋受けを兼ねているのも良い。

ランプは白2本が付属でしたが、スドーのカリビアンブルーとトロピカルレッドの組み合わせに変更。
ソフトコーラル中心の水槽なので赤系の照明も欲しいと思いましたが、トロピカルレッド1本では赤味は感じられず、何となくオレンジ程度・・・ orz
赤LEDも考えていますがLEDの赤は濃すぎるような気もするし。 う~ん・・・・
もう1本のカリビアンブルーの色は凄く綺麗です。


週末にホワイトソックスくんが脱皮しました。
IMG_8477.jpg

脱皮したホワイトソックスくんはいつもの定位置に居ました。
IMG_8466.jpg

浄水器は加圧ポンプを購入。
IMG_8502.jpg

水圧は倍の80psiになり、1リットルを2分程度で溜められる様になりました。
IMG_8506.jpg
捨て水は1リットル溜めるのに1.8リットル程度で2倍未満でした。

水質検査(PH,NO3)も問題無しでした。

サンゴ達は・・・
90センチ水槽のバブルディスクは元気に広がってきました。
IMG_8547.jpg

枝状マメスナがこの時の状態より良好になってきました
IMG_8555.jpg

ナガレハナ三兄弟も元気です。
IMG_8564.jpg


60センチ水槽のオオバナサンゴは・・・
IMG_8582.jpg
巨大化。

RO浄水器の環境が整ったので、人工海水をバケツ買い。
IMG_8629.jpg
インスタントオーシャン プレミアム 800リットル用(バケツ)。

コーラルパラダイスさんのWAVEアダプターとマキシジェットアダプターを購入。

マキシジェットの吹き出し口に直接付けると水流でぐるぐる回る物です。

人工フードも追加。
・キョーリン プロバイオティクス メガバイト グリーン(S)
・キョーリン プロバイオティクス メガバイト レッド(S)

8月25日に36センチ(26L)水槽を購入してから始まったこの趣味ももうすぐ4ヶ月になります。
今後はもう水槽のサイズUPは無いけども(笑)、まだまだ色々揃えたい物もあるので頑張らないと!

RO浄水器 クロノスレイン購入!!

天然海水オンリーだと足し水等に弊害があるので
RO浄水器 クロノスレインを購入しました(^-^)/
IMG_8335.jpg
わかっていたけど改めて、デカイ!!

接続は洗濯機用水栓に分岐コック(カクダイ ボール切替弁)を付けて直結しました。
IMG_8338.jpg

水圧は40psi程でした。
IMG_8339.jpg
本来の性能を出すには加圧ポンプが必要です。orz

水圧が少々低いですが 1リットル溜めるのに5分程度でしたので実用には問題なさそうです。

水圧が低いとフィルターに負担を掛けてしまうらしいので加圧ポンプの導入を検討中。

生体も追加。
オオバナサンゴ グリーン(直径:3センチ程)
IMG_8407.jpg

ナガレハナサンゴ ブランチタイプ 幹グリーン(2センチ程:右上)
IMG_8392.jpg

イボヤギが絶好調・・・
IMG_8401.jpg

願いをこめて

ショップで開いていなかったマメスナギンチャク 枝状 グリーン
IMG_8314.jpg

きっと開いてくれると信じて・・・

ほんの少し開いてきている様な・・・


フリソデエビくんは気に入ってくれた様で、
IMG_8298.jpg
満足しているみたいです。

週末はいろいろ

この週末は水槽まわりでいろいろと・・・

サンゴを追加。

ナガレハナサンゴ 蛍光グリーン。
IMG_8125.jpg
左側が追加したナガレハナサンゴ 2号。
右側の1号は調子いいよう、ポリプが太く広がってきました。

ハナガササンゴ グリーン。 
IMG_8128.jpg

水槽は緑が多くなってきた様な・・・
IMG_8131.jpg

バブルディスク レインボーカラー。
IMG_8163.jpg
2センチ程の大きさで写真より遙かに綺麗な色です。

フリソデエビくんにコブヒトデをプレゼント。
IMG_8171.jpg
10日ぶりなので抱えたまま放しません。

ヨウジウオくん。
IMG_8184.jpg
ショップで惚れてしまいました。
餌が難しそう・・・
クリーンコペポーダは食べてくれた様に見えました。
水槽内では非常にマイペースでのんびり浮遊している感じです。
60センチ水槽の住人にします。
先住さんとも問題なさそうです。

その他、枝状マメスナギンチャク グリーンも追加。
こちらはショップで開ていなかったけど、気になってしまったので買ってしまった・・・
しばし様子見です。
写真は後ほど。

60センチオーバーフローも立ち上げました。
底砂(カリブシー アラガライブ SPグレード 20lbs、カリブシー オーシャンダイレクト オリジナルグレード 20lbs) 約18kgと天然海水「しまてんプレミアム」を 約70リットル入れて循環開始しました。


コモチハナガサ メタリックグリーン 2個目     

コモチハナガサ メタリックグリーン 2個目を追加しました。
IMG_8088.jpg
写真の左側が今回追加したものです。

水質の影響か・・・最近ポリプを長く伸ばしません。

NO3の数値が少々悪くなってしまったからかなぁ。

明日、水換えしてみます。

ブルームウミアザミは元気そうです。
IMG_8093.jpg

イボヤギは最近反応が良く、魚の餌を入れるだけでポリプを開く様になりました。
IMG_8082.jpg

60センチオーバーフロー水槽の立ち上げ準備

いよいよ週末に60センチオーバーフロー水槽を立ち上げようかと思っています。

立ち上げに必要な海水「しまてんプレミアム」を発注したので到着待ち。
60センチオーバーフロー水槽はソフトコーラル中心なので海水は「しまてんプレミアム」を選んでいます。

底砂は近郊のショップで調達。
今回は「カリブシー アラガライブ SPグレード リーフサンド20lbs」
17992-1.jpg



「カリブシー オーシャンダイレクト 20lbs(約9.07kg) オリジナルグレード」
45423-1.jpg

のブレンドにします。

天然海水は90センチオーバーフロー用に「島の天然海水」も追加注文しています。

海水は使用量の増加もあり今後も天然海水 100%で行くか検討中。

フリソデエビくん行動開始

フリソデエビくんがコブヒトデを完食して水槽内を動き回り始めました。
IMG_8046.jpg
ヒトデ探し?(汗)

食べ終わったばかりなので週末まで我慢してください。

イボヤギがよく咲く様になってきました。
IMG_8051.jpg

ハタタテハゼ

90センチオーバーフロー水槽の住人を追加しました。

ハタタテハゼ 5匹。
IMG_8008.jpg
写真には4匹しか写っていませんが、もう一匹はライブロックの隙間でお休み中でした。
レモンピールくんに少し追いかけられていたのが少々気になります。

準備中の60センチオーバーフロー水槽の住人も追加。

フレームエンゼル 1匹。
IMG_8035.jpg

インドキンギョハナダイ ♀1匹追加。
IMG_8032.jpg

インドキンギョハナダイちゃんは同種混泳でもチェックが厳しいようです(汗)
あとから追加した1匹としばらく喧嘩?が続きました。

フレームエンゼルくんには全く攻撃をしないのが救いです。

明日は仲良くなっていれば良いのですが。

久々に魚とエビ

久々に魚とエビを迎えました。

インドキンギョハナダイ ♀2匹。
IMG_7983.jpg
ただ今準備中の60センチスリムオーバーフロー水槽の住人として迎えました。

ホワイトソックス 1匹。
IMG_7965.jpg
レモンピールくんのクリーニング役に迎えてみました。

今日はイボヤギの咲きが良さそうです。
IMG_7959.jpg

キノコボヤ

またまた珍しさにやられてしまい購入。
IMG_7967.jpg
ブルーが綺麗なキノコボヤです。

ブルーといえば先日入れたブルームウミアザミも綺麗に咲いて来ました。
IMG_7922.jpg
このブルームウミアザミは20センチ程の枝状ライブロックに生えているので全面埋め尽くしてくれると嬉しいのですが・・・

レモンピールくんも移動

レモンピールくんとデバスズメちゃんも90センチオーバーフロー水槽に移動しました。
IMG_7872.jpg
枝状ライブロックを多用したライブロックの山の隙間を行ったり来たりして泳ぎ回っています。
餌も直ぐに食べてくれたので移動によるストレスはあまり無さそうです。

このブルームウミアザミはブルーが綺麗です。
IMG_7874.jpg

スターポリプもほぼ満開になって来ました。
IMG_7886.jpg

イボヤギもだいぶポリプを出してくれました。
IMG_7902.jpg
液体フードと乾燥クリルを使ってやっと少し開いてきました。
イボヤギを咲かせるのは大変。
液体フードや乾燥クリルは水質を悪化させるので多用は注意しないといけませんね。

ブルームウミアザミ

ブルームウミアザミを追加しました。
IMG_7829.jpg
20センチ程の枝状ライブロックに付いているブルームウミアザミです。
綺麗なブルーなので咲いてくれる日が楽しみです。

イボヤギですが、少しポリプが出てきました。
IMG_7825.jpg

IMG_7797.jpg

ソフトコーラル液体フードをスポイトで与えたあと、乾燥クリルを細かくして海水に溶かしたものをスポイトで与えたら、ほんの少しですがポリプが出て来ました。

満開の日を楽しみにして頑張って餌を与えます。

90センチオーバーフローに移動したサンゴ達は60センチ水槽のときより元気になった感じです。

オオスリバチサンゴのポリプもいつも以上に伸びています。
IMG_7833.jpg

今日は残りのカクレクマノミちゃん 2匹を90センチオーバーフロー水槽に移動しましした。
デバスズメちゃん 1匹とレモンピールくんも移動したかったのですが、ライブロックの間に隠れてしまい捕獲できません。

一旦ライブロックを全て排除しないと駄目な様です。

あまり追いかけ回してストレスになるのも可哀想なので諦めました。

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
