

パンダダルマハゼ

またまたちっちゃなタンクメイトを追加。
D20_3782.jpg
パンダダルマハゼ 体長1センチ。我が家では一番小さな魚です。

SHOPで一目惚れしてお持ち帰りしました。極小!本当に可愛い姿です。
いつかは欲しいと思っていたので、出会えてラッキーでした。

水槽に放したら確実に見失うので隔離ボックスに入れて撮影しました。

放流直後はオオスリバチサンゴの根元にいましたが・・・
IMG_0440.jpg
数分後には何処かに行ってしまいました。
もう会えないかも orz
ハナヤサイサンゴがあった方がいいんでしょうね。。。。探そうかな。

長生きしてね~

良い定着場所が見つからず不安定だったバブルディスク オレンジでしたが・・・
D20_3762.jpg
900アップライトタンクへの移動時に乗せたライブロックに落ち着いてくれている様な感じです。


トリタン準備

トリートメント&餌付けタンクが有った方がいいなぁと思い、準備しました。
水槽は海水始めた時に使っていたコトブキの36センチ水槽を使うことにします。
フィルターはエーハイム 2213を使う為、活性炭フィルターと濾材を購入。
IMG_0415.jpg
ついでにプチスキマーとバイオスコールに白点病予防・治療薬も購入。


ショップさんで見放されていた?マメスナギンチャクが見事な成長ぶりです。
IMG_0401.jpg
導入当時はほとんど開いていませんでしたが、今では満開で増えている傾向です。

アザミハナガタサンゴは導入時 白で綺麗でしたが・・・
IMG_0399.jpg
元気いっぱいに茶色くなってきました(汗)

オオバナサンゴ グリーンは今日も・・・
IMG_0396.jpg
大きくなっています。
夜になると導入時と同じくらいに戻るのですが・・・

赤いちっちゃなタンクメイトと赤いサンゴ

赤いちっちゃなタンクメイト「キャンディーピグミーゴビー」
IMG_0293.jpg
体長1.5センチ程の小さいサイズです。
数分で何処かに行ってしまいました・・・
長生きしてね~・・・

赤いサンゴ「ガラハナガタサンゴ レッド」 5センチ程のまん丸。
IMG_0306.jpg
濃いピンクという感じの色でまん丸です。

900アップライトタンクの給水・排水の問題解決しました。
マキシジェットと給水管の間のホースにバルブを付けてコントロールできる様にしました。
IMG_0255.jpg
さらに給水管のエルボの先にクリアー曲げパイプを付けて微妙な向きの調整を可能にしました。

排水管を直感→エルボ→直感→エルボと繋ぎ、管長と曲げを増やして気泡の排出を無くしました。
IMG_0253.jpg
見映えは悪いですが、水槽内に気泡が混入するよりかは遙かにマシです。

900アップライトタンクの横からの風景。
IMG_0226.jpg
タンクメイトが全員写っている貴重な写真かも・・・

ホワイトソックスくん3度目の脱皮です。
IMG_0265.jpg
今回も綺麗に脱皮しています。

ライブロックの下にぶら下がっていて元気そうです。
IMG_0309.jpg
前回の脱皮から18日後の脱皮です。
初回はこの日でした。

90センチ、60センチ共に10%の換水を実施。
今回は換水の半分を天然海水にしました。
90センチには「島の天然海水」を使い、60センチには「しまてんプレミアム」を使っています。
IMG_0252.jpg


照明追加

900アップライトタンクの左側の照明が少し不足していたので追加しました。
IMG_0138.jpg
テクニカ製の「水槽用ペンダント型ランプシェード LP―422T」と「テクニカ・クリアランプブルー(反射型・海水用)22W EFR22TKB」です。
IMG_0351.jpg
青白くなかなか良いかな。

全体的にこんな感じ。
IMG_0147.jpg
150Wメタハラよりは当然暗いですが、メタハラが必要無いサンゴには十分だと思います。

テールスポットブレニーくん、なかなか面白い顔をしているなぁ。。。
IMG_0152.jpg

骨格が見えて心配していたオオバナが最近は調子良さそうです。
IMG_0161.jpg
配置場所の変更によりレモンピールくんが来ない場所になったのが吉でしょうか。

ネジレタバネもふっくらして良い感じです。
IMG_0162.jpg

今日はいろいろと忙しかった・・・
・900アップライトタンクの給水管にバルブを付けて水量調整可能にしました。
・900アップライトタンクの排水の問題にいろいろチャレンジしました。
配管長を長くして曲げを増やしたことでかなり気泡の混入を押さえることができました。
・トリートメントタンク(W360×D300×H310+エーハイム 2213)を立ち上げ。

タンクメイト追加

タンクメイトを追加しました。
90センチ水槽のタンクメイトにニシキテグリ(マンダリン) ペアを追加

ニシキテグリ(マンダリン) ♀ 4センチ
IMG_0097.jpg

ニシキテグリ(マンダリン) ♂ 5センチ
IMG_0136.jpg

ショップでずっと寄り添っていたのが印象的でペアで迎えました。
このままずっと家でも仲良しでいてくれたらいいですね。

産地を教えてもらったのに忘れましたが、
他個体よりもブルーが濃く凄く綺麗でした。

仲良く探索中です。
IMG_0118.jpg


900アップライトタンクのタンクメイトにテールスポットブレニー 3センチ
IMG_0088.jpg

ライブロックの間から顔だけ出してくれました。
IMG_0099.jpg

900アップライトタンクの対策・・・

900アップライトタンクは限られたスペースを有効に利用でき非常に良いのですが・・・
給水の水量、排水の空気の混入と問題もあります。
給水はマキシジェットと給水管を繋いでいるホースにエーハイム等のタップを入れて調整が出来そうですが、排水は管長を伸ばしたり、曲げを追加したりして空気だけを戻す様なルートを確保する必要があります。

現在はこんな感じです。(赤丸部分)
IMG_0048.jpg
排水は30φ塩ビ管とエルボで接続し、気泡が多いので粗めのスポンジフィルターをエルボの先に入れて低減しています。
これで半分くらいになっていますが、長時間運転でライブロックの下などに気泡が現れ始めています。

これでは珊瑚、ライブロック共に悪影響となるので早々の対策が必要です。orz

塩ビ管材って手軽に寄れる店には売ってないので週末まで手が出せないのが辛いです。


900アップライトタンク その後2

今朝の出勤前の状態を撮影しました。
朝になり、照明が点くとサンゴたちも膨らみだし、夜とは違って密集してきます。
IMG_0021.jpg
特にナガレハナは3倍以上大きくなるので、見ていて楽しいです。
その反面、夜の配置は少々怖いです。
サンゴ同士の接触は危険がいっぱいですからね。

タパネサンゴやオオタバネサンゴたちはみんなふっくらして良い感じ。
IMG_0075.jpg
カビラタバサンゴも膨らんできました。

下のメインタンクに居るタバネサンゴはレモンピールくんの攻撃を受けているのか縮んでしまっています。orz.
早急に救出が必要かも・・・

コモチハナガサは結構伸びています。
IMG_0026.jpg
コモチハナガサはツンツン攻撃が無くなったので状態が良さそうです。
魚たちも餌につられて集まって来ました。

コハナガタサンゴは綺麗に膨らんでいます。
IMG_0068.jpg

ハナガタサンゴがブクブクになりポリプを出していました。
IMG_0067.jpg
なんだか形が解らない状態になっています。

90センチ メインタンクの横からの世界。
IMG_0051.jpg
ナガレハナ山は夜は縮んで寂しいですが、朝が来ると豪快に広がります。
その反面、毒性の強いスイーパーを出すのでナガレハナ以外のサンゴの配置は注意が必要ですね。(^^;
奥はハナヅタ、ブルームウミアザミ、スターポリプの花畑です。

右奥の板状のデカイキクメイシの配置ももう少し自然な感じにしたいのですが・・・

写真 左側がアップライトタンクの下になるので陰になってしまっています。
ここにもう少し光を入れたいと思っています。

900アップライトタンクのその後

枝状ライブロック 1Kgを追加してレイアウトしました。

全体はこんな感じ。
IMG_9996.jpg
夜間撮影なのでみんな寝てしまっています。

右側は水流が弱くメタハラの光りが当たるのでチヂミトサカやヒメシャコ貝と魚たちのタコツボを配置。
IMG_9990.jpg
右端にはハナガタサンゴを配置し、中央にコハナガタサンゴとコモチハナガサを配置しています。
タコツボは吸水管のところにあるカクオオトゲキクメイシの下にあります。
タコツボにはチェンジングカラータイルくんとコウリンハナダイちゃんが仲良く休んでいます。

左側はこんな感じ。
IMG_9992.jpg
左側はオオタバサンゴとバブルディスク、カビラタバサンゴ、タバネサンゴを配置しました。

アップライトタンクによりレモンピールくんのツンツンで萎縮していたサンゴ達を待避することができましたが、メインタンクの乗せた部分に光りが当たらなくなり、LED照明の配置を少し変更しています。
もう少し光量の強いライトを横から陰の部分に当てたいと思います。

あと、アップライトタンクからの排水が問題。
排水と一緒に落ちてくる空気が気泡となってメインタンクに流れ込んでしまいます。
取り急ぎ、エルボで曲げて先に粗めのスポンジフィルターを入れて低減しましたがもう少しなんとかしたいものです。

給水に関してはマキシジェット MP1200では少々水量が多くタンク内の水流が強すぎます。
給水パイプのエルボを少し壁側に向けてワンクッション入れていますが、あと少し絞りたい気がします。
マキシジェットと給水管の間にタップを入れて調整できる様にしたいと思っています。

60センチ水槽のサンゴたちを少しアップで撮ってみました。
カクオオトゲキクメイシ レッド
D20_3702.jpg

オオタバサンゴ オレンジ
D20_3704.jpg

ヤギ 白
D20_3723.jpg

ゴビー3匹は90センチオーバーフロー水槽に放しました。
レッドラインピグミーゴビーくんは水槽右奥で何度か見かけましたが、ストリアータゴビーくんとネオンピグミーゴビーくんは何処にいることやら・・・

90センチ、60センチ共に茶苔の進行も治まってきたみたいです。
サンゴ、魚達も元気そうなので大丈夫かなぁ。

900アップライトタンクと住人の追加

レモンピールくんのツンツン攻撃からサンゴを守る為にサブタンクをと検討していましたが。
設置スペースを考えてアップライトタンクを設置しました。
IMG_9863.jpg
915x180x255のアップライトタンクで約30リットルの海水を追加しました。
ポンプにはマキシジェット MP-1200を購入。

住人としてチェンジングカラータイル(タマムシサンゴアマダイ)
IMG_9861.jpg
7センチ程サイズです。
意外と臆病者らしく、隠れる場所を探していたので「タコツボ」を入れたら落ち着きました。

レッドラインピグミーゴビー
IMG_9936.jpg
2センチ程のサイズです。

ストリアータゴビー
IMG_9935.jpg
2センチ程のサイズです。

ネオンピグミーゴビー
IMG_9938.jpg
1.5センチ程のサイズです。
レッドラインピグミーゴビー、ストリアータゴビー、ネオンピグミーゴビーは個体が小さいことと長距離輸送のダメージが少々心配です。
隔離ボックスで一泊してもらい様子をみます。

コウリンハナダイ 3匹
IMG_9959.jpg
3センチ~4センチ程のサイズです。
アップライトタンクの住人に迎えました。
頭の光輪が綺麗な魚です。
雌3匹なので・・・雄化するのだろうか・・・

チビハゼちゃん達はどのタンクへ放流するかは考え中です。

配置場所が増えたのでサンゴも追加。

オオタバサンゴ 3個 4センチ
IMG_9886.jpg
夜間のストロボ撮影なので少々色が濃すぎますが・・・
購入時は青っぽいかなぁと思って購入したんですが、膨らんだら茶色に少々蛍光グリーンの点があるサンゴでした。

ハナガタサンゴ エッジ部分グリーン 6センチ
IMG_9905.jpg
本体は濃い紫色です。

タバネサンゴ グリーン 8センチx7センチ
IMG_9907.jpg

タバネサンゴ 薄グリーン 4個体 3センチ
IMG_9909.jpg

タバネサンゴ 薄グリーン 5センチx4センチ
IMG_9908.jpg
なんか、タバネサンゴがいっぱいですが、好きな色と形なので良し。

オオタバサンゴ レッド 7センチx6センチ
IMG_9910.jpg
どんな色が届くか気になっていましたが、濃い赤です。
他に無い色で良い感じ。

コハナガタサンゴ 薄オレンジ 3センチ
IMG_9939.jpg
そろそろ配置場所も限られてきたので、小さめの個体がいいですね。

カビラタバサンゴ 5センチx4センチ
IMG_9944.jpg
先日既に入れていますが、購入当時はタバネサンゴと名付けられており、いろいろ調べてみたらカビラタバサンゴというらしい。
調べている内に他の色も欲しくなり探しましたが見つかりません。
同色ですが大きめなモノを追加しました。

ハードチューブ シモフリ 管径 1センチ
IMG_9965.jpg
管の直径が1センチ程度で長さが10センチ程の小さめのハードチューブです。
綺麗なシモフリでちょっとしたアクセントに良いです。

レイアウト用に枝状ライブロックを1Kg追加。

さて、レイアウトを考えよう。

注文していた天然海水「島の天然海水」60リットルと「しまてんプレミアム」60リットルも届いたので来週週末にでも少し換水します。

フリソデエビくんに新しいコブヒトデも与えました。
前回のコブヒトデを間食し3日ほど無い状態でいましたが、アザミハナガタサンゴの上に乗っかり「メシヨコセ」と言っているように見えたので与えました。
与えると喜んで持ち去りましたよ。
今はライブロックと底砂の隙間で寛いでいたので写真は撮れませんでしたが満足しているみたいです。
1匹のコブヒトデを2~3週間で完食してます。
無い状態は最大1週間で、この時はいつものショップに在庫してなくて少々慌てました。(汗)
綺麗なエビちゃんですが、この変食は餌の調達が少々面倒ですわ。(汗)

夜の様子

ハナガタからスイーパー?
IMG_9844.jpg

ネジレタバネもボウボウ状態。
IMG_9850.jpg

購入時以来こんなオオバナ初めて見ました。
IMG_9851.jpg
ブクブクになってポリプ?が出ています。

カビラタバサンゴが少し膨れてきました。
IMG_9858.jpg
輸送ダメージも回復してきたかなぁ。

セクシーシュリンプくん。こんなところでおしりフリフリ。
IMG_9838.jpg

オオタバサンゴ オレンジ

先日追加したオオタバサンゴ オレンジが綺麗なので、もう一つ追加して合体しました。
IMG_9808.jpg

今日の60センチ水槽はこんな感じ。
IMG_9822.jpg
今ひとつレイアウトが・・・

ヨウジウオ君、夜になると元気に泳ぎ出します。
IMG_9819.jpg
この子は冷凍餌しか食べてくれないのでちょっと困りますが・・・

先日のカニ騒動で家を無くしたハタタテネジリンボウくんは、ランドールピストルシュリンプくんに新しい家を造ってもらいご機嫌そうです。
IMG_9814.jpg
この2匹は不思議なコンビです。

連休中にサンゴ追加

カクオオトゲキクメイシ レッド
IMG_9697.jpg
実物はもっと赤く綺麗です。

前回のカクオオトゲキクメイシより少々小さいサイズです。
IMG_9696.jpg

ガラハナガタサンゴとハナガタサンゴ
IMG_9663.jpg
IMG_9664.jpg

カビラタバサンゴ グリーン
IMG_9674.jpg
輸送ダメージなのか・・・今ひとつ膨らみません。

マメスナギンチャク ピンク
IMG_9784.jpg

バブルディスクコーラル グリーン(中央)
IMG_9667.jpg

サンゴの追加は注意が必要ですね orz
IMG_9670.jpg
先日入れたカクオオトゲキクメイシにポリプが接触して溶けてしまいました。(T_T)

完璧な不注意です。かなりショックです。

丸一日ポリプを出しませんでしたが、ここまで復活してくれました。

60センチ水槽では1センチ程のカニが出現 (;_;)
カニ退治の為、ライブロックを取り出したため、レイアウトが少々変わりました。
IMG_9721.jpg
何か追加するときには念入りにチェックしているのですが・・・
見逃したのか、成長したのか・・・

オオタバサンゴとカクオオトゲキクメイシ

オオタバサンゴ オレンジ+蛍光グリーン
IMG_9596.jpg

オオタバサンゴ オレンジとハナガササンゴ 白のコンビ
IMG_9602.jpg

カクオオトゲキクメイシ グリーン+オレンジ
IMG_9600.jpg
IMG_9601.jpg

緑が多いのでオレンジ系を追加してみました。

その他の様子は、ハナガササンゴとコモチハナガササンゴは良好の様です。
IMG_9519.jpg
後ろのスリバチサンゴも元気いっぱいですね。

ブルームウミアザミが増えてきました。(入居時)
IMG_9577.jpg

ヤギ 白もポリプ満開で調子良さそうです。
IMG_9547.jpg

マメスナがこんなに成長しました。(入居時)
IMG_9545.jpg

ライブロックのおまけもプクプクしてきました。
IMG_9543.jpg

90センチ、60センチ共に茶苔があまり増えず良い感じになってきた様に思えます。

マルチカラーLEDとリモコン

年末に注文していたマルチカラーLEDとリモコンが届きました。
IMG_9461.jpg
E26口金タイプ のLED球とカラーコントロールリモコンです。

取り付け器具は「ヤザワ クリップライト CFR7CH(シルバー)」を使いました。
IMG_9470.jpg
アーム付きのクリップライトなので自由に照射位置を変えられます。

夜間照明にはちょうど良さそうです。
IMG_9482.jpg
60センチ水槽の夜間照明用LED(オーム電気 LEDムードランプ(青)LL-03AJP E17口金タイプ)より暗いです。

色はこんな感じ。

※色を変えると魚が驚く様です。
 普段はブルーか白しか使いません。

今日の様子。
キクメイシ レッド
IMG_9479.jpg
少しプクプクして綺麗です。

カクオオトゲキクメイシ
IMG_9467.jpg
ポリプ満開。

ネジレタバネサンゴ 蛍光グリーン
IMG_9478.jpg
こちらもプクプクしてきました。

数日前から添加剤に「カリブシー アラガミルク」を使い始めました。
これの効果なのか、痩せてしまっていたオオバナサンゴがプクプクしてきました。

昨日、RO水を 3リットルほど追水したのでPH測定も実施しました。
PH:8.2 と良好です。


ホワイトソックスくん2度目の脱皮

ホワイトソックスくんが2度目の脱皮をしていました。(1回目)
IMG_9426.jpg
今回の脱皮は一瞬ビックリするほど綺麗な抜け殻でした。

前回よりも色も濃い抜け殻です。

脱皮を終えたホワイトソックスくんはいつもの定位置にいました。
IMG_9425.jpg

先日仲間入りしたセクシーシュリンプちゃん。
IMG_9430.jpg
珍しく手前に出てきたのでパシャリ。

バブルディスク レインボー。
IMG_9431.jpg
近くで見るとすっごく綺麗です。

ナガレハナ山。
IMG_9435.jpg
ブルーLEDの光でも綺麗です。

スイーパーを伸ばすので射程範囲に注意が必要ですね。

イボヤギが絶好調・・・

イボヤギが気持ち悪いほど調子良さそうです。
IMG_9346.jpg
IMG_9335.jpg

昨日、60センチ水槽に入れたカクオオトゲキクメイシ。
IMG_9341.jpg
少々色抜けしてしまっている個体ですが、これからが楽しみです。

A Happy New Year.

IMG_9262.jpg

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
