

テグリとアナゴ

コウワンテグリ
IMG_0392.jpg
体長は3センチ程です。

IMG_0395.jpg
既にニシキテグリ ペアが90OFに居るので、900アップライトタンクに入ってもらいました。

ニシキアナゴ
IMG_0410.jpg
体長は20センチ程です。

IMG_0404.jpg
水合わせ中はニャンコが興味津々でした。

水槽に入れたら速攻に水槽奥に泳いでいき砂に潜ってしまいました。

長生きしてね~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

レコルト アイ ブルー

レコルト ロータスの器具が無かったのでネットで購入しました。
IMG_0379.jpg
ついでに以前から気になっていたレコルト アイ ブルーもゲット(^o^)v

今回の購入物は・・・
・カミハタ レコルトアイ ブルー 3W
・カミハタ クリップスタンドアクア 2個
・カミハタ クリップスタンドテラ
・レッドシー K&H マリンデラックス(500cc)
・マーフィード KENT ズープレックス(470ml)
・AQUAGEEK QFI JODミックス(50ml)

レコルト アイ ブルーは60センチOFの補助照明に使うことにしました。
IMG_0383.jpg
こんな感じで中央のレンズが球状になっています。

蛍光灯スタンドにクリップを挟んでジュズダマイソギンチャクへの補助光にしました。
IMG_0388.jpg
ワット数が小さいのでそれなりの明るさですが、スポット照明的な使い方なら良い感じです。

レコルト ロータス ブルーとブルー&レッドは90センチOFに使っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

フリソデエビくん脱皮

フリソデエビくんが脱皮していました。
IMG_0365.jpg
これで3度目の脱皮です。

2度目はこの日でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

レコルト ロータス

LEDランプ レコルト ロータス(10.5W)買いました。
IMG_0345.jpg
ブルーとブルー&レッドの2個。
ブルーはニュー アズーロ ブルーと似たような発色です。
ブルー&レッドはレッドの発色が強いのかピンクに近い発色ですね。

ブルー&レッドのみ点灯してみると今までとは違った世界です。
IMG_0357.jpg
写真では解りづらいですが、ハードチューブ オレンジが綺麗なピンク色に見えます。
これはこれでいい感じです。


久々に全景写真。
90センチOFと900アップライトタンク
DSC_6340.jpg

60センチスリムOF
DSC_6368.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クーラー KDA-500

届きました。
IMG_0313.jpg
暖かくなってきたので90センチOF用のクーラーを購入しなくてはと思い、色々考えましたが屋外設置が良いという結論になり、KDA-500にしました。

旧60センチ規格水槽用に購入したGXC-401Xは、60センチOFに使用します。

配管の設計をしなくては・・・

900アップライトタンクをリセット

底面に付着する茶苔やゴミが目立ち見苦しかったので底砂を敷くことにしました。
IMG_0289.jpg
コーラルサンド(細目:3番)を5kg敷きました。

右から
IMG_0297.jpg

IMG_0300.jpg

IMG_0306_20090221223446.jpg

IMG_0305.jpg
こんな感じに配置しました。
やはり底砂があった方がライブロックやサンゴが安定しますね。

リセット作業でのアクシデント。
IMG_0282.jpg
テールスポットブレニーくんに隔離箱から逃げられてしまい、90センチOF水槽にポチャン。

昨日仲間入りしたフタイロカエルウオくんと同部屋になってしまい焦りました。
運良くフタイロカエルウオくんを捕獲できたので、900アップライトタンクに移動してもらいました。
IMG_0258.jpg
まだお互い小さいとはいえテールスポットブレニーくんとフタイロカエルウオくんが同じ水槽ではこの先心配なので別々に出来て良かったです。


マロンクラウンちゃん、超お気に入り。
IMG_0270.jpg



イソギンチャクとカエルウオとヤドカリ

マロンクラウンくんが底砂やアザミハナガタにスリスリしているのでイソギンチャクを入れてあげました。
IMG_0248.jpg
入れてあげたのはジュズダマイソギンチャクです。

IMG_0252_20090221002257.jpg
早速、スリスリしてご機嫌そうです。

90センチOFにカエルウオくんを追加。
IMG_0206.jpg
3センチ程のフタイロカエルウオです。

入れると直ぐにライブロックの隙間に入り込んでしまいました。
IMG_0218.jpg
ライブロックに付着している苔を食べてくれると良いのですが・・・

ブルーレッグハーミットクラブを6匹追加しました。
IMG_0236.jpg
底砂の掃除をお願いしま~す。

活餌

マンダリンちゃんが餓死してしまわないか心配なので生き餌をSHRIMPさんから調達しました。

付着性プランクトン(ヨコエビ入り) 
IMG_0140.jpg
袋の中では1mm程度の小さなプランクトンが動き回っています。

水合わせ中から魚たちは気になっている様です。


みんな大興奮です。


ヨウジウオくんも大喜びの様です。



コペポーダ
IMG_0118_20090216233806.jpg
あまりに小さくて写真では解りませんね(汗)

こちらも水槽に入れると魚たちは大喜びです。


アミエビ(イサザ・ベントス)
IMG_0126.jpg
5mm~15mm程度のアミエビです。
プランクトンとコペポーダが水槽内で落ち着くまではトリタンで過ごして貰いました。

数時間後、水槽に投入。
IMG_0168.jpg
数分で同じ場所に集まって来ました。
カクレクマノミちゃんが興味を示しましたが他の子は無視状態です。

60センチ水槽にも少々入れたら、インドキンギョハナダイちゅんがパクパク・・・
ヨウジウオくんは無視?!
ちょっと予想外でした。


マンダリンちゃんは食べてくれたかなぁ。
IMG_0175.jpg
2匹仲良く泳いでいましたのできっとご機嫌なんでしょう。

ハナゴンベちゃんとパンダダルマハゼちゃんも隔離ボックスから放しました。
IMG_0155.jpg
ハナゴンベちゃんがんばれ~。

ハナゴンベ&パンダダルマハゼ

ハナゴンベちゃんを迎えました。
IMG_0082.jpg
3センチ程の大きさです。

IMG_0084.jpg
正面から見るとコウリンハナダイの模様に似ていますが横から見ると丸い感じでなんとも可愛い。

今晩は隔離ボックスで過ごして頂きます。
IMG_0083.jpg
落ち着ける様に30φの塩ビ管を入れてあげました。

人工餌も食べている様な感じがしますが・・・


パンダダルマハゼ 2号くん
IMG_0085.jpg
1号くんはハナヤサイサンゴから離れて何処かに・・・・・(;_;)

元気で居るといいのですが・・・

IMG_0089.jpg
1号くんより少し大きめで14ミリ程度でしょうか。

ハナヤサイサンゴを一緒に隔離ボックスに入れましたが・・・

寛いでくれません。 orz

今晩はこのまま隔離ボックスで過ごして頂きます。

1号くんは何処・・・・・・

ホワイトソックスくんが再び脱皮していました。
どんどん大きくなるホワイトソックスくん・・・
これで4回目です。  前回は1月25日、今回はたぶん2月13日~14日でしょう。
抜け殻は場所の問題で採取できず orz.

掃除屋さん

掃除屋さんを追加しました。

フシウデサンゴモエビ
IMG_0016.jpg
糸状の藻が少し増えて来たので掃除して貰えれば良いのですが・・・

ブルーレッグハーミットクラブ チビヤドカリ 3匹
IMG_0010.jpg
アップライトタンクは底砂を入れていないので残餌などが目立ち始めていますのでチビヤドカリを入れてみました。
小さな隙間のゴミを吸い出す強力なスポイトが必要かなぁ。

マガキガイ 3匹
IMG_0005.jpg
底砂を少し動かして欲しい気持ちと残餌掃除に追加しました。

茶苔は増える様子も無く、減る様子もありません。
もう少し減って欲しい・・・
我が家のベルリンでは限界なのか・・・

PHは8~8.2と落ち着いています。
アンモニア(NH3/NH4+)は0で問題無し。
NO3は25程度で減りもせず悪化も進まず状態で0にはならず。

換水サイクルを短くするか餌の量を減らすか・・・

なかなかのお気に入り、ツツウミヅタ

ツツウミヅタ グリーンがなかなか綺麗でお気に入りです。
IMG_0761.jpg
ナガレハナが絶好調で周りのサンゴに危険信号・・・
スイーパーの射程距離を見極めないと(汗)

ベルスエンゼルちゃんはみんなと一緒に餌を食べています。
隠れることもなく泳ぎ回っているので大丈夫かなぁ。
偶にレモンピールくんに威嚇されているので少々気になりますが・・・

今回のホンソメワケベラくんは人工餌を食べてくれるので長生きしてくれるといいなぁ。

マンダリンちゃん2匹とも元気そうです。
IMG_0791.jpg
ライブロックやサンゴを突っついていますが、ちゃんと食べれているのかなぁ・・・

ベルスエンゼルちゃん放流

ベルスエンゼルちゃんを放流しました。
隔離箱の両サイドの壁を外して本人の意志にまかせました。
IMG_0747.jpg
怖がる様子もなくデバスズメちゃんとカクレクマノミちゃんの中に入っていきました。

IMG_0749.jpg
ホンソメワケベラくんと体色がかぶってる(汗)

餌もデバスズメちゃんと一緒に食べていたので大丈夫かな。

あとは、暴君(汗)のレモンピールくんに虐められなければいいのですが・・・

ベルスエンゼルとツツウミヅタ

ベルスエンゼル(オーネイトエンゼル)♀ 3センチ
IMG_0693.jpg

鼻先の模様が面白いです。
IMG_0702.jpg

30φ塩ビ管チューブの穴の大きさとほぼ同じサイズです。
IMG_0687.jpg

水槽環境に慣れてもらう為、今日は隔離箱で一夜を過ごして貰います。

人工餌を食べてくれたので一安心。




ツツウミヅタ グリーン
IMG_0732.jpg
綺麗な薄いグリーンです。

こんな感じに配置してみました。
IMG_0699.jpg

パンダダルマハゼちゃん発見。

お迎えして数分で姿が見えなくなっていたパンダダルマハゼちゃんを発見しました。
IMG_0660.jpg
オオスリバチサンゴの根元に居ました。

パンダダルマハゼはハナヤサイサンゴの中で 生息するそうなので、先日入れたハナヤサイサンゴに移動してもらいました。
IMG_0667.jpg
元気でね~。

今後の為に大きめの隔離ボックスを購入。
IMG_0659.jpg
アズー 隔離箱(大) サイズ:308mm×145mm×165mm

レコルト用に24時間タイマーも購入にて設置。
90センチOF水槽の照明も増えて来たので照明スケジュールを考えないと・・・。

90センチOF水槽の照明設備(2009.2.4現在)
・エムズワン ME-150S(150Wメタルハライド コーラルグロー)
・エムズワン MX-001S(Blue×7 色温度30,000K相当)
・クラマタ産業 ニュー アズーロ ブルー(48 ブルーLED)
・テクニカ 水槽用ペンダント型ランプシェード:LP―422T+テクニカ・クリアランプブルー(反射型・海水用):22W EFR22TKB
・カミハタ レコルト 4W(ブルー)+クリップスタンド テラ
・パール電球製作所 マルチカラーLEDランプ(MCL126-00-I)(16色・E26ソケット)+ヤザワ クリップライト(シルバー)CFR7CH(E26ソケット)


アザミとコハナとLED

補助照明を追加しました。
追加した照明はカミハタ レコルト ブルー と クリップスタンド テラ
IMG_0509.jpg
レコルトは新製品が出たようですがとりあえず前から欲しかったこの4Wを買いました。
このLED照明は他のブルーLEDと違って紫色って発色ですね。


アザミハナガタサンゴをまとめ買い
アザミハナガタサンゴ ブラウンマルチカラー
IMG_0496.jpg

アザミハナガタサンゴ グリーンストライプ
IMG_0599.jpg
まだふっくらしていませんが、綺麗な蛍光グリーンのストライプ模様です。

アザミハナガタサンゴ グリーンマルチカラー
IMG_0640.jpg
中央が紫で綺麗です。 
上記3つは同じお店で買ったんですが何故か惹かれてグリーン系を2個購入。(笑)

アザミハナガタサンゴ レッド
IMG_0641.jpg
小さな個体ですが、綺麗なレッドです。
これまたふっくらした姿を早くみたいものです。

コハナガタサンゴ ピンク
IMG_0601.jpg
これはものすごく綺麗なピンクです。
いつまでこの綺麗さを維持できるか心配になってしまいます。

夜間照明でも綺麗なコハナとアザミです。
IMG_0644.jpg

ハナヤサイサンゴ
IMG_0453.jpg
パンダダルマハゼちゃんの為に買いました。
早く気がついてくれるといいのですが・・・
何処に居ることやら orz.

化石サンゴとMarineFood ピュア
IMG_0501.jpg
人工フードを食べない子の為に化石サンゴに塗りつけて置いておくと良いらしいです。

私の不注意で一部溶けてしまったオオスリバチサゴですが、溶けた部分が復活してきています。
IMG_0476.jpg
がんばれ~

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
