

グリーンなサンゴたち

グリーンのサンゴは大好きです。
今回は2つほど追加。

ガラハナガタサンゴ グリーン 5センチ。少し赤い模様もあります。
DSC_7134.jpg
入れた直後なのでまだ骨格が出ています。

もうスペースが無くなってきました。
DSC_7146.jpg
ガラハナガタサンゴゾーン。お気に入りです。

ヒユサンゴ メタグリーン 3センチ。
DSC_7136.jpg
ライブロックが15センチくらいあり、置き場所に少々困りましたがこんな感じに配置しました。

以前にここにいたタバネサンゴは60センチOFに移動。


シマちゃん。
餌を食べてくれているのか解りません。orz.
DSC_7150.jpg

冷凍コペポーダは偶に口を動かしている様に見えるので食べているのでしょうか。
DSC_7151.jpg
しばらくは餌付けというよりかは餌漬け状態で様子見です。

カニハゼちゃんは冷凍ブラインを入れると直ぐに食べてくれる様になりました。
DSC_7141.jpg

巣穴も作って寛いでくれている様に見えます。
DSC_7140.jpg
徐々に人工フードの混ぜる量を変えていければなぁ。

シマヤッコ

冷凍餌の調達の為、ショップさんに行きました。

一目惚れでした。

シマヤッコ 体長3センチ。
IMG_1054.jpg
このサイズのシマヤッコは初めて見ました。 
チビハゼを除く魚の中で比べると、ハナゴンベちゃんより小さいので我が家で一番小さい(体長)です。
ちょっと小さすぎで体力が心配かも。

カニハゼちゃん達の為に冷凍ブラインを入れている450アップライトタンクに入ってもらいました。
カニハゼちゃん専用と言いつつ(汗)、冷凍フードを撒くなら一緒の水槽でと決断。
隔離ボックスに入れようかとも思いましたが、餌付いていないシマヤッコは浮遊している餌はほとんど食べないらしいので、底砂に落ちた餌を食べてくれればと思っています。

ちょっとビックリしてしまったかな。
IMG_1060.jpg
敵意を感じなかったのか少し経つと落ち着いて底砂をハグハグしていました。
今日は、ライブロックの裏側に巣穴を作り始めていました。

シマヤッコちゃんの為に枝状ライブロックを少々追加。
IMG_1062.jpg
こんな感じになっています。

シマヤッコはここ数ヶ月探していたのですが、7~9センチのサイズしか巡り会えなかったので、今回の巡り会いを大切にしなければ・・・

カニハゼちゃんにしろシマヤッコにしろ臆病な性格なので心配ですが、一日でも長く生きてくれる様に頑張ります。

今日の様子

カニハゼちゃん、3日目。
カニハゼちゃん達は、冷凍ブラインシュリンプは食べてくれています。
DSC_7121.jpg

DSC_7038.jpg
様子をみながら人工フードの比率を変えていければと思っています。

こちらのキンチャクガニちゃんは底砂に落ちている人工フードを食べていました。
DSC_7097.jpg

450アップライトタンク(横置き)の今朝の様子です。
DSC_7065.jpg
ちょっと寂しい気もしますが、カニハゼちゃん達が落ち着けるまではあまり手を加えない様にします。

450アップライトタンクに移したアワサンゴは2色っぽいです。
DSC_7124.jpg
グリーンと薄いピンク?白? という感じです。

60センチOF水槽のオオエダキサンゴは今日も少し咲いていました。
DSC_7051.jpg

こちらのイボヤギはいつも満開です(^^;
DSC_7063.jpg

90センチOFのアップ。
DSC_7086.jpg
色あせすることなく成長していると思います。

900アップライトタンクのコハナガタサンゴ、届いた時は赤っぽかったのですが・・・
DSC_7109.jpg
オレンジに変身です(^^; この子のポリプは綺麗です。

90センチOF水槽の全景はこんな感じなりました。
DSC_7073.jpg

450アップライトタンクの主

この子を迎えたくて450アップライトタンクを立ち上げました。
IMG_1010.jpg
カニハゼ ペア? です。

ペアかは不明ですが、ショップさんで仲良さそうにしていました。

コペポーダとブラインシュリンプのミックスを入れたら食べている様です。

徐々に人工餌を混ぜていこうかと思っています。

こちらのカニさんはスターポリプのライブロックの裏側に居ました。
IMG_1009.jpg
この子は、底砂の上に落ちている人工餌を食べている様に見えます。

オオエダキサンゴが咲きました。
IMG_1019.jpg
この日から26日目で開花です。

NO2分解バクテリアも購入
今回は「ジクラ バイオ・セレウス 熱帯魚用」を買ってみました。
海水の場合は規定量の1.5倍の量を添加するそうです。

カニを駆除してカニを入れる

先日出没した2センチ程のカニですが、カニ・シャコホイホイ(X-Terminator)を仕掛けて2日目で掛かりました!!
IMG_0971.jpg
ちょうど10円玉サイズのカニでした。

可哀想ですが・・・

夜間の出没は魚ちゃんたちに危険を及ぼすので駆除します。

予期せぬカニは駆除しますが・・・

迎えるカニも居ます。
IMG_0985.jpg
キンチャクガニです。
先日追加した450アップライトタンク(サイド設置)の住人になってもらいました。

甲羅のサイズは1センチほどで両手にイソギンチャクを持っています。

左手のイソギンチャクが少々小さいですが、巡り会えた子なので・・・・・



こちらの子(エメラルドグリーンクラブ)は何度も脱皮して、綺麗なグリーンでこんなに大きくなりました。
DSC_6920.jpg
甲羅は500円玉くらいあるでしょうか・・・

大きくなっても同居人に危害を加えることもなく元気そうにあちこち歩き回っています。

今日の450アップライトタンク(サイド設置)の様子。
IMG_0988.jpg
先日届いた アワサンゴ 2号とガラハナガタサンゴ レッド 3センチ と スターポリプ、カビラタバサンゴ、ライブロック を入れました。

もう1種類入れたい住人が居るのですが、巡り会えるかなぁ。

サイドタンク設置

450アップライトタンク(W465xD180xH255/17リットル)を90センチOFの脇に設置しました。
IMG_0959.jpg
小型水槽をOF水槽に改造しようかと部材を探していましたが・・・

手近で調達できる部材を考えるとなかなか良い部材が無く、完成している45センチ幅用のアップライトタンクにしました。

結果的にあまり手間が掛からず設置できたので良い選択だったのではないでしょうかv(^^)v

設置場所の都合で90センチOF正面の右側に置きました。

設置高さは90センチOFの底面と同じ高さにしたかったのですが、強度の都合上、少し高くなってしまいました。

幅が18センチなのでそれほど気にならないかな(汗)

配管は90センチOFのメインポンプから分岐して給水し、排水はウールボックスまで配管。
IMG_0957.jpg
キャビネットへの取り込み場所の都合でこんな感じになりました。
カバーを作って付けたい気分です。

サンゴ砂はコーラルサンド 3番 細目 5Kg を入れて通水。
IMG_0964.jpg
少し厚めですが、濾過能力が上がるを事を期待。

このタンクの住人はまだいません・・・

ホワイトソックスくん、脱皮していました。
抜け殻はライブロックの下奥で取れず・・・

これで6回目です。
いまでは伊勢エビに変身するかのごとく大きくなって・・・
全くクリーニング行為はしなくなりました orz.

前回はこの日でした。

90センチOFで2センチ位のカニが出現 orz.

駆除を試みるがあっという間に何処かに・・・(T_T)

カニ・シャコホイホイ(X-Terminator)を設置するも本体が大きすぎて上手く設置できず・・

この半分くらいのサイズだったらいいのに・・・

週末の水槽

この週末、クーラー設置して一安心なので、サンゴ追加。

アワサンゴ 2号とガラハナガタサンゴ レッド 3センチ。
DSC_6970.jpg
この2つは900アップライトタンクに入れました。

ガラハナガタサンゴ グリーン&紺色 7センチ(左端)
DSC_6913.jpg
このあいだのガラハナガタサンゴと似てますが・・・(汗)

なんか、似た様なガラハナガタサンゴが・・・(汗)
DSC_7022.jpg

コハナガタサンゴ グリーン 5.5センチ
DSC_6964.jpg

このあいだのコハナガタサンゴは綺麗なポリプを出します。
DSC_6869.jpg
少しオレンジっぽくなってきた様な・・・

今日の90センチオーバーフローと900アップライトタンクの様子はこんな感じ。
DSC_7018.jpg
ガラハナガタサンゴの配置はもう少し変えようかなぁ。

フリソデエビくん、脱皮しました。
DSC_7029.jpg

これで4度目です。

前回はこの日でした。

クーラー KDA-500 設置完了

いろいろと忙しくなかなか設置できなかったクーラー KDA-500をやっと設置。

ここ数日の気温上昇で水温は26度まで上がってしまいました(汗)

配管は外壁を貫通させて室内に取り込み、ポンプの性能を考慮して可能な限り配管長を短くしたつもりです。
IMG_0896.jpg

電源は分電盤の20Aブレーカーから直接配線したので電気の心配も大丈夫かな。

初期通水で10リットルほど捨てて、水槽に接続。

水圧は大丈夫そうです。

25度を超えていた水温も数分で24度まで下がり安定しました。
IMG_0909.jpg
今年の夏は安心できるかな。

今日の様子

昨日入れたアワサンゴですが、本日満開!
DSC_6611.jpg
綺麗な蛍光グリーンです。

最近、色上がりしグリーンが綺麗になったオオバナ。
DSC_6693.jpg
調子良さそうです。
このオオバナは約4ヶ月経っています。

こちらはみんな大きくなって・・・
DSC_6735.jpg
このアザミハナガタサンゴは当初 綺麗な白だったのですが・・・
これが本来の色なんでしょうね(汗)

こちらのアザミハナガタサンゴもこんなに大きくなるとは(汗)
DSC_6711.jpg
こんなに広がらなくても良いのにねぇ。

900アップライトタンクにもホンソメちゃんを入れました。
DSC_6728.jpg
コウワンテグリちゃんもお掃除して貰っていました。

ベルスちゃんとハナゴンベちゃんもお掃除してもらっています。
DSC_6707.jpg

60センチOF水槽の様子
DSC_6668.jpg
この水槽はサンゴフードが必要なサンゴ中心となっています。
インドキンギョハナダイは約3ヶ月ですが、1匹がやたらデカク(8センチくらい)成りました(汗)
ヒレの色も黒い縁取りが付いてきて他の2匹と明らかに違って来ています。

90センチOFと900アップライトタンクの様子
DSC_6637.jpg
こうして見ると赤いキクメイシがデカイ!!

スカンクシュリンプちゃんが数日前に脱皮していました。

ニシキアナゴちゃんは2日間隔ぐらいで同じ場所に顔を出します。

珊瑚と生き餌

新入りサンゴ達。

ガラハナガタサンゴ グリーン
DSC_6586.jpg

ガラハナガタサンゴ 蛍光グリーン
DSC_6587.jpg

コハナガタサンゴ 濃いレッド
DSC_6496.jpg

SHOPで一目惚れ アワサンゴ ブランチタイプ
DSC_6605.jpg

SHRIMPさんから生き餌も到着。
・植物性プランクトン
・付着性プランクトン(ヨコエビ入り)
・コペポーダ 2 パック
・ヨコエビ200匹+α (サイズ: MSサイズ(1.5~5mm程度))

テグリンは喜んでくれたかな。
DSC_6594.jpg

60センチ水槽ではみんな大喜び。


90センチ水槽のみんなはそれなりに喜んでいる様です。


ホンソメちゃんにお掃除してもらっています。
DSC_6541.jpg

DSC_6600.jpg
気持ちよさそうです。

ハナガサのベットでうっとり。
DSC_6530.jpg

DSC_6529.jpg

90センチOF + 900アップライトタンクの今日の全景
IMG_0730.jpg
結構ボリューム出てきました♪

茶苔の進行も遅くなってきたのでそろそろ安定してくれると良いのですが・・・

フタイロカエルウオ 2号

フタイロカエルウオ 2号を迎えました。
IMG_0597.jpg

水槽に入れたら隠れてしまったので尾っぽだけ。
IMG_0600.jpg
フタイロカエルウオ 1号はどこにいるのか解りません。 orz

アカオビサンゴアマダイくんは元気に餌を食べています。
IMG_0604.jpg

なにもこんなに大きくならなくても・・・
IMG_0614.jpg
狭いアップライトタンクが・・・

アカオビサンゴアマダイ

アカオビサンゴアマダイ
DSC_6444.jpg
IMG_0572.jpg
白に赤茶のラインが綺麗です。

顔はチェンジングカラータイルフィッシュに似ていますね。
DSC_6448.jpg
タコツボが大好きで餌の時以外ははほとんど出て来ません。

バブルディスクコーラル グリーン 3センチ
IMG_0564.jpg

フリソデエビくんにコブヒトデを与えました。
IMG_0574.jpg
前回のコブヒトデを完食してから10日近く経ちますので、直ぐに捕獲していました(^^;


ミッフィーみたいになったレモンイエロースポンジ
DSC_6440.jpg

なんか大きくなっているフシウデサンゴモエビ
IMG_0571.jpg

クーラー設置の為の配管材などを調達。
IMG_0584.jpg
・塩ビ配管材
・壁面カバーとコーキング剤
・アラガミルク
・ターゲットフード
・バイオスコール
・X-Tarminator
IMG_0587.jpg
最近、カニの出現が目立ちますのでトラップを準備しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

ニシキアナゴちゃん発見

出てきました!!(^O^)
DSC_6402.jpg
長生きしてね~(^o^)/

テールスポットブレニーちゃん
DSC_6419.jpg
苔を食べずに人工餌を好んで食べています(^^;

ニシキテグリちゃんは何を食べているかは解りませんが・・・
DSC_6400.jpg
2匹共元気そうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

ホワイトソックスくんが5回目の脱皮

今回は原形に近い形で残っていました。
IMG_0523.jpg
これで5回目です。
前回はこの日でした。

ハナゴンベちゃんを迎えた日だったんですね。

ハナゴンベちゃんは人工餌も他の子に負けないように食べています。
IMG_0526.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スカンクシュリンプ

アップライトタンクのクリーナー役にスカンクシュリンプくんを入れました。
IMG_0516.jpg

早速、コウリンちゃんがクリーニングしてもらっていました。
IMG_0522.jpg

チビハゼちゃん、最近表に出てくる様になってきました。
IMG_0503.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

願いを込めて

咲いて欲しいと願いを込めて入れました。
IMG_0448.jpg
オオエダキサンゴ

増えて欲しいと願いを込めて入れました。
IMG_0450.jpg
イエローポリプ

オオエダキサンゴとイエローポリプは60センチOFに入れました。
IMG_0459.jpg
イボヤギが元気いっぱいに咲いている水槽なのできっと元気に成長してくれると信じています。

そして・・・3号ちゃん。
IMG_0438.jpg
パンダダルマハゼちゃんも追加。
今度は900アップライトタンクに入ってもらいました。

レコルト アイ ホワイトも追加
IMG_0444.jpg

レコルトを付けるアーム付きの器具も購入。
ヤザワ クリップライト CFRB1CH (レフランプ100/110V100W付き)
IMG_0441.jpg
この器具はセードが着脱可能です。

IMG_0442.jpg
これならレコルト ロータスも取り付けられます。

添加剤も追加。
IMG_0487.jpg
ビタミンフォーミュラー。


先日、悲しい出来事が・・・
カクレちゃんがOF管から落下して旅だってしまいました。

さらなる犠牲を出さないようにOF管に網を巻きました。
IMG_0447.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
