

シマヤッコちゃん、人工フード食べました!!

シマヤッコちゃん、人工フードを食べてくれました。


昨日から浮遊している人工フードを食べる様になりました。



スミレヤッコちゃんは、浮遊している餌には反応してくれません。


底砂の何かを食べています。人工フードかは解りません。



ベビーブラインシュリンプを入れてみました。


二匹とも興味無し。もう入れません orz.



ブラインシュリンプを入れてみました。


シマヤッコちゃんは喜んで食べますが、スミレヤッコちゃんは無関心です。




昨日、新入りさんも追加。

レッドスポテッドピグミーゴビー 体長 1.5センチほどのチビハゼです。
DSC_8082.jpg
餌を食べるか隔離ボックスで様子見です。

ヤッコが食べるらしいウミブドウも入れてみました。

その他、ハードチューブも追加。
90センチオーバーフロー水槽にいれました。

インドニシキちゃんも元気に人工フードを食べています。

冷凍フードを毎日入れているので3日に1回は20リットル(10%)の換水しています。
ウールマットの掃除とスキマーの掃除も3日間隔程度です。

みんな、1日でも長く生きてくれる様に頑張らなくては・・・

シマヤッコちゃん リベンジ

約20日前にシマヤッコちゃんを再び迎えていました。
DSC_7241.jpg
フードの購入でショップさんに行った時にしきりにライブロックを突っついているシマヤッコを見つけました。
ちょっと背びれの後ろが欠けていますが再生するので気にせず連れ帰りました。
上の写真が迎えた頃の写真です。

体長5センチ程のサイズで前回より一回りくらい大きい子です。。

カニハゼちゃんの居る450アップライトタンクに入ってもらいました。

入れて直ぐにライブロックを突っつき始めたので少し安心。

それから約20日、冷凍ブラインシュリンプを入れると食べに来てくれるようになりました。
乾燥フードは偶に間違えて口にする程度です。もう少し時間がかかりそうです。
なんとか長生きしてもらいたいです。

そして今は・・・
DSC_7453.jpg
背びれの欠けもすっかり綺麗に再生して少し大きくなった様に思えます。

カニハゼちゃんには無関心の様です。



と、この水槽に新たな住人を迎えてしまいました。



DSC_7539.jpg
スミレヤッコ 体長5センチです。

シマヤッコ、カニハゼの為に冷凍フードを入れている450アップライトタンクに仕切りを入れて入って貰いました。
DSC_7728.jpg
シマヤッコちゃん、カニハゼちゃんには狭くなってごめんねと思う気持ちとスミレヤッコとシマヤッコの混泳ができたらなんて夢を見ています。

入れた初日からライブロックを突っついて何かを食べている様です。
シマヤッコちゃんの初日より前面に良く出てくる子です。
冷凍フード、人工フードにはまだ無関心です。

シマヤッコちゃんの食べる姿に釣られて食べてくれないかなぁと思い、仕切りを取ってみました。

お見合い。
DSC_7828.jpg

シマヤッコちゃんが近くに来たら・・・降参ポーズ?!
DSC_7857.jpg

DSC_7868.jpg
しばらく様子を見ましたが・・・・・特段何も起きず。
今以上にストレスを与えてもいけないと思い今は再び仕切っています。

スミレヤッコちゃんは1週間経ちました。
落ちている餌を食べているのかは不明ですが、ライブロックを突っつく仕草はいつもと変わらず、元気そうです。
普段もスミレちゃんの方がシマちゃんより出て泳いでいます。

冷凍ブラインシュリンプに少々興味を持ち始めた様に見えますので頑張りたいと思います。

オオバナとハナガタなどなど・・・

オオバナサンゴ グリーン 骨格2センチ 広がると5センチ
DSC_8009.jpg
広がった状態です。
結構綺麗なグリーンだったので衝動買いしてしまいました。

マメスナ グリーン
DSC_8000.jpg
まだ開いていません(汗)
極太のライブロックにまだらに付いています。

ハナガタサンゴ レッドにグリーン筋入り 5.5㎝
DSC_8013.jpg
これまた珍しいカラーです。

コハナガタサンゴ ピンク 4.5cm 口グリーン
DSC_8006.jpg
ちょっと茶色に近いピンクですかね。
口がグリーンでアクセントがあります。

イソギンチャクモエビ 3匹 セクシーシュリンプ
DSC_8026.jpg
450アップライトタンクに3匹追加しました。
中央の大きい子が先住さんで、左側に1匹と右斜め上に2匹、小っちゃいのがいます。
すぐ大きくなるので今回の3匹はみんな小さめにしました。

レイアウトも厳しくなって来たので枝状ライブロック 長さ10㎝程x2個を900アップライトタンクに追加してレイアウトを少々変更しました。

今日の90センチオーバーフロー全景
DSC_8038.jpg

この週末に40リットル程度換水しました。
DSC_7949.jpg
肌荒れで困っていたベルスエンゼルちゃんは黒いラインがクッキリしてきて状態良さそうです。人工海水を変えた効果かなと思います。
元気いっぱい人工フード爆食いでかなりメタボですが・・・

インドニシキちゃんは本日メガバイト グリーンを食べてくれました。
餌を入れると水槽前面に出て来てくれるので可愛いやつです。

インドニシキヤッコ

インドニシキヤッコ 10センチ
DSC_7632.jpg

SHOPから連れ帰ってきて約1週間が経ちました。

今のところは先住のレモンピールくんにも無関心で他の魚達にも興味を示さない大人しい子です。
DSC_7791.jpg

シュアー、デルフードを食べています。(メガバイトはまだ食べません。)
餌を入れていない時はライブロックや底砂を突っついて残餌や微生物を食べている様です。
サンゴを突く様子はまだ無さそうです。

前面にもよく出てきてホンソメにクリーニングを催促したりしています。
DSC_7797.jpg

ゆったりと優雅に泳ぐ姿は綺麗で可愛いですね。
念願かなったニシキなので長期飼育出来るように頑張ります。

イボヤギ(ホソキサンゴ) コンビ

昨日入れたイボヤギ オレンジですがほんの少し咲き始めました。
DSC_7609.jpg

先住のイボヤギ ピンクは何時も満開状態です。
DSC_7613.jpg
ここまで開くとオレンジは綺麗だろうなぁ・・・

今日の60センチスリムOF水槽の様子。
DSC_7606.jpg

イボヤギ オレンジとチビ コハナガタ センターピンク

イボヤギ オレンジ入れました。
DSC_7590.jpg
写真では黄色っぽいですが全体はオレンジで黄色とピンクが混ざっています。

60センチOFに入れました。

咲いたら全体をアップします。

もう一つは、
骨格1センチ程度というチビ チビ コハナガタ オレンジ・センターピンク
DSC_7579.jpg
他のサンゴと比べるとその小ささが解りますね。

900アップライトタンクに入れました。


ショップさんに行ったのでフリソデエビくんへプレゼント。
IMG_1201.jpg
ライブロックの後ろに居たのに、コブヒトデを水槽に入れた直ぐに出て来ました(汗)

その後、この大きなコブヒトデをライブロックの後ろまで持って行ってしまいました。

フリソデエビくんは意外と力持ちです。

卵かなぁ?!

90センチOFのセクシーシュリンプちゃんのお腹がけっこう大きくなりました。

DSC_7540.jpg

卵を抱えているのでしょうか・・・

90センチOFには5匹入って貰っています。

みんな元気そうです。

先日、450アップライトタンクにも1匹入って貰いました。

フリソデエビくん絶食中・・・

先週の週末にコブヒトデを完食したフリソデエビくん。
DSC_7432.jpg
今週末まで絶食中。

絶食中のフリソデエビくんは水槽の中を歩き回ることが多くなります。

ヒトデを探しているんでしょうね(汗)


先週の週末はスカンクシュリンプくんが脱皮していました。

元気そうです。

ニシキアナゴちゃん、久々に発見。
IMG_1172.jpg
いつもの場所から顔を出していました。

ニシキテグリちゃんも仲良く元気です。
テグリンペア


魚たちの寛ぎ場所

テールスポットブレニーちゃんの最近の寛ぎ場所。
DSC_7401.jpg
マルハナガタサンゴの上。

夜はこのサンゴの下の隙間に入り込んで寝ています。

マロンクラウン(スパインチーク アネモネフィッシュ)ちゃんは・・・
DSC_7397.jpg
ジュズダマイソギンチャクを入れてから餌を食べる時以外は離れることなくご機嫌な様子です。

オオバナを追加しました。

オオバナ 蛍光グリーン 9センチ と レッド 双子? 6センチ
DSC_7355.jpg
レッドは双子の様な骨格です。

90センチオーバーフロー全景
DSC_7364.jpg
450アップライトタンクが少々妨害していますが・・・
配管や設置場所の関係でここにしか置けませんでした。f^^;





マルハナガタ オレンジ

マルハナガタ 側薄黄色/中央オレンジ 10センチ(3個並び)を追加しました。
DSC_7342.jpg
実物は違う色合いなんですが・・・
水槽に入れると・・・前回入れたマルハナガタと同じ配色に見えます。(汗)

後で配置を考えよぉ。

今日の水槽の様子。
DSC_7331.jpg
マルハナガタとガラハナガタが接触するとまずいので、少々配置替えしました。

人工海水を変えました。

人工海水の素を変えてみました。
IMG_1149.jpg
ライブシーソルト 600L用1BOX(200L用×3袋入り)

この子(ベルスエンゼル)だけ肌荒れしている様な感じで模様がクッキリしていません。
DSC_7268.jpg
食欲旺盛で元気いっぱいなので、海水が合わないのかなぁ・・・

他の子は大丈夫なんですけど・・・
レモンピールくん
DSC_7283.jpg

フレームエンゼルくん
DSC_7291.jpg

ハナゴンベちゃん
DSC_7289.jpg

インドキンギョハナダイちゃん・・・そろそろ「くん」かも・・・
DSC_7295.jpg

ヨウジウオくんも・・・細くて解りませんけど、元気です。
DSC_7293.jpg
その他みんな肌荒れは見られません。

丁度、インスタントオーシャン バケツ(800L)が無くなったので、次回換水から徐々に使っていこうと思います。



シマヤッコちゃんですが餌付かず先日旅だってしまいました。。。。。。。。
この経験を無駄にしないようにします。

マメスナ フィジー産

フィジー産のマメスナ入れました。

こちらはオレンジ/センター イエロー 幅6センチx高さ4センチ
IMG_1117.jpg

そしてもう一つ グリーン/センター ブルーとピンク? 幅 3センチx高さ 4センチ
IMG_1116.jpg

フィジー産のマメスナは綺麗ですね。

2つ並べました。
IMG_1112.jpg
グリーンの方が花は大きく、オレンジは小さく密集している感じです。

オレンジのセンター イエローは写真では色飛びしてしまっていますがすっごく綺麗です。

シマヤッコちゃんとホンソメちゃん

900アップライトタンクに居たホンソメちゃんに450アップライトタンクへ移ってもらいました。
DSC_7194.jpg
シマヤッコちゃんの気分が変われば良いと思って・・・

底砂はいつの間にか山あり谷あり。
カニハゼちゃんが元気な証拠ですかねぇ。

ホンソメちゃん効果良好かも。
DSC_7214.jpg

DSC_7215.jpg

DSC_7216.jpg

DSC_7217.jpg

DSC_7218.jpg
シマヤッコちゃんですが、何を食べているのか解りません。

追加してあげたライブロック(500g)を突っついている様子はありますが・・・

冷凍餌(コペポーダ、ブラインシュリンプ、ベビーブラインシュリンプ、ホワイトシュリンプ)全滅、人工餌(メガバイト レッド&グリーン、デルフード、シェアー、マリンフード ピュア )全滅、乾燥クリルも見向きもせず。

体力が落ちない事を祈ります。

今日の90センチ水槽はこんな感じ
DSC_7189.jpg

マルハナガタサンゴ

マルハナガタサンゴ グリーン&オレンジ 8センチ
DSC_7156.jpg

ブルー照明だとスッゴク綺麗です(^^ゞ
DSC_7161.jpg

こんな感じに配置してみました。
DSC_7166.jpg

more...

コハナガタ モスグリーン

コハナガタ モスグリーン
IMG_1080.jpg
このコハナガタは裏側にも同じ色のコハナガタが付いている双子ちゃんです。

450アップライトタンクに入れました。

広がると3センチぐらいですが、縮むと1センチ程度の小さいサンゴです。
IMG_1098.jpg
縮むとこんな感じで何処に置いてあるか解らないくらいです。


-------------------
60センチOF水槽のスキマー用ポンプ(エーハイム 1250)から異音がしていたので分解してみたら、スピンドルが折れていました。
スキマーも分解洗浄してスッキリ。
スピンドル/ラバーを交換して異音も治まり静かになりました。

スカンクシュリンプくん脱皮。

スカンクシュリンプくん2度目の脱皮です。
DSC_7111.jpg
だいぶ大きくなりました(汗)

前回はこの日でした。

ハナゴンベちゃんは最近では餌も良く食べ、表に出てくる機会が多くなっている様に思えます。
DSC_7106.jpg

このホンソメくんも人工餌を良く食べるので長生きしてくれるかな。
DSC_7108.jpg

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
