

フリソデエビ

昨年10月から入海のフリソデエビ。

コブヒトデを水槽に入れた途端、本当にすっ飛んで来ました 
餌を確保の為なら泳ぐのも俊敏
DSC_9555.jpg

画像はありませんが今日はニシキアナゴが粒餌を食べているのを目撃しました。
アナゴさん、元気で良かった

後は、ゴールデンエンゼルが食べる姿を目撃できれば良いのですが。


Red Sea MAXのヤッコたち

ウズマキとマルチカラーエンゼルを放流しました。

ウズマキは隔離ボックスのゲートを開けたら直ぐに出て行きましたが、マルチカラーエンゼルは1時間経っても出て行かず・・・

しばらくしてウズマキが隔離ボックスに戻ってきてマルチカラーエンゼルを誘っている様に見えました。DSC_9595.jpg
この後、ウズマキの後を追う様に出て行きました。
同時に家に迎えて同居していたので仲良しな2匹です。

ウズマキは早速、スカンクシュリンプにお掃除してもらっています。
DSC_9609.jpg

ニシキヤッコの攻撃が気になりましたが、ビックリするほど穏やかです
近くに行くも特に何もせず。

なんか、ウズマキとマルチカラーエンゼルの2匹を追加したことによりバランスが取れたのかなぁ
先住魚達はウズマキには一目置いたようで、一番小さいマルチにもちょっかいは出さないようです

これで、Red Sea MAXにはウズマキ、マルチカラーエンゼル、ニシキヤッコ、スミレヤッコ、ゴールデン・エンゼルの5匹のヤッコが居ます。

照明の消えている昼間の映像です。

ほんの少しゴールデン・エンゼルも登場しています
暗い映像なので茶色い体色は解りづらいですね
未だに何を食べているか解りませんが、痩せているわけでもなく、元気そうです。

照明は私の帰宅時間に合わせて15:00~21:00の点灯となっています。
昼夜はこの映像の様に外光も入るので丁度よさそうです。


シマヤッコは少々暴れん坊なのでコウリンハナダイはちょっと可哀想。。90センチOFに入れようか迷い中です。

TUNZE Nano Wavebox設置

TUNZE Nano Wavebox ( ツンゼ ナノウエーブボックス )の中身はこんな感じ。
IMG_1615.jpg
日本語の説明書、本体、コントローラ、光センサー、ACアダプターです。

水流吹き出し口のマス目が大きすぎます。
IMG_1616.jpg
この大きさだと、ホンソメワケベラやちびハゼが飛び込みそうです。

メッシュを切って中に挟みました。
IMG_1618.jpg
これなら大丈夫です。

90センチオーバーフロー(900x450x450)のフロー管の後ろに入れようと思っていましたが・・・
狭くて入りませんでしたので、右奥に設置しました。

1台で水槽全体の水が動いているようです。

ゆらゆらといい感じです。

夜間は光センサーのおかげで照明のタイマーと共に自動OFFとなり、穏やかな水槽になります。
メインポンプだけの水流となるため、夜間の澱みが少々不安にも思いますが、しばらく様子をみます。

この光センサーはマルチカラーLEDのブルーでは反応しませんが、レコルト ロータスのブルーには反応します。

ちなみに、レコルト アイ ホワイト(3W)だけにも反応しました。

夜間照明にマルチカラーLEDのブルーを使っているので丁度良い感度でした。

マキシジェットを撤去したのでスッキリ。
DSC_9514.jpg


ウズマキとマルチカラーエンゼルをRed Sea MAXに移動準備。
IMG_1628.jpg

数日間は隔離ボックスで環境に慣れて貰います。
IMG_1634.jpg
この2匹、隔離ボックスに移動しても餌は今まで通り食べてくれたので少し安心しました。

水流変更 ~ TUNZE Nano Wavebox ~

TUNZE Nano Wavebox ( ツンゼ ナノウエーブボックス ) 購入しました。

IMG_1588.jpg

90OF(900x450x450)に設置しますが、フロー管の後ろは狭くて入らないので反対側(右奥)に設置します。

今まで使っていた、マキシジェット(MJ-500,MP-400 x 2,MJ-250) 4台とナチュラルウェーブ 3は撤去する予定です。

消費電力は約30Wが10Wに削減される予定です。

サンゴとウズマキとマルチカラーエンゼル

サンゴ追加しました。
ハナガタサンゴ 蛍光グリーン 10センチ×15センチ
DSC_9510.jpg

ハナガタサンゴ グリーン 8センチ
DSC_9507.jpg

チヂミトサカ パープル&ハナガサ
DSC_9471.jpg

ハナガタサンゴ グリーン&イエロー 3センチ
DSC_9500.jpg
このサンゴは900アップライトタンクに入れました。

こんな感じになりました。
DSC_9466.jpg

Red Sea MAXのニシキヤッコとスミレヤッコは大分落ち着いて来た様です。
DSC_9396.jpg
ゴールデン・エンゼルは前面に出て来ませんが元気そうにライブロックを突っついています。


そして・・・
Red Sea MAXに追加したい2匹。

ウズマキとマルチカラーエンゼル。我が家に来て約1週間になります。

ウズマキは粒餌を爆食いしていますが、マルチカラーエンゼルはイマイチ。

マルチカラーエンゼルがもう少し食欲が上がったらRed Sea MAXへの引っ越しを考えています。

Red Sea MAXに入れるヤッコはこれで最後にします。

Phyco Pure 植物性プランクトン・コーラルフード

ちょっと高めですが、動物プランクトンの活性と珊瑚の成長に役立てばいいなぁと思って先日買ってみました。

IMG_1579.jpg

中身は濃い緑の液体で少々臭いもあります。

使用法は水量40Lに対して10mlを週に2、3回添加すると良いらしいですが、90OFの環境は60OF、900アップライトタンク、450アップライトタンクと連結している為、水量は約300Lあり、1回に75ml入れることとなります。

このフードは内容量236.6mlなので3回入れると無くなってしまいます。

ゴールデン・エンゼルの今・・・

ゴールデン・エンゼルが我が家に来て13日、未だに餌を食べたところを見ていません。
DSC_9304.jpg
ライブロックの下から出て来てくれませんのでストロボ撮影しました。

450アップライトタンクの時より遙かに機敏に泳いでいます。

ニシキヤッコ、スミレヤッコとも争いが無さそうでマイペースです。

オヨギイソハゼが少しは慣れてきたのかホバリングしていることが多くなりました。
DSC_9300.jpg

イナズマヤッコは幼魚模様が少し薄れて来ている様な。
DSC_9282.jpg
淡水浴後は餌も良く食べるし泳ぎ回っているので体調は良さそうです。

久々のご対面!! キャンディーピグミーゴビー

キャンディーピグミーゴビーちゃんに久々にご対面できました。
DSC_9261.jpg
だいぶ大きく、ふっくらしていました。

ニシキテグリくんも挨拶かな。
DSC_9262.jpg
しばらくこの辺りに居ましたが、また何処かに行ってしまいました。


ゴールデン・エンゼルちゃん、我が家に来て1週間以上・・・餌を食べてくれません。
DSC_9236.jpg
450アップライトタンクではライブロックの付着物が少なすぎる為、Red Sea MAXに放すことにしました。

Red Sea MAXに隔離ボックスを入れて1日、様子を見ました。
DSC_9250.jpg
シマヤッコちゃんの鋭い視線も無視している様な・・・

隔離ボックスのゲートを開けたら直ぐに出て行きスミレヤッコちゃんに挨拶。
DSC_9254.jpg
スミレヤッコちゃんは気にせずライブロックを突っついていました。


この3匹のヤッコの混泳は難しいみたいです。
DSC_9247.jpg
シマヤッコちゃんの必要以上の攻撃が収まる気配がありません。
餌付けが出来なかったゴールデン・エンゼルちゃんを放したので、少しでも落ち着ける環境を作る必要があり、シマヤッコちゃんに900アップライトタンクに戻ってもらいました。

シマヤッコちゃんは900アップライトタンクの方がストレス無く、伸び伸び生活できそうです。
コウリンハナダイちゃんを追いかけて居ますが orz 気が強いシマちゃん

シマヤッコちゃんが居なくなると今度はニシキヤッコちゃんが以前の様にスミレヤッコちゃんにちょっかいを出していますが、シマヤッコちゃん程は追いかけ回すことが無いので様子をみます。

ニシキヤッコちゃんは何故かゴールデン・エンゼルちゃんには何もしません。
現在のところはですが
体色のせいなのかな?スミレヤッコちゃんばかり可哀想。混泳は難しいです・・・

我関せずのゴールデン・エンゼルちゃん、他の魚に興味無しで、ライブロックを突っついています。
450アップライトタンクの時より機敏に泳いでいます。

他の子に釣られて人工餌を食べてくれることを祈ります。


水流改善で MJ-250にECO MODを付けて運転していましたが、一定方向の強い水流が悪影響を及ぼしたのか、チヂミトサカが溶けてしまいました orz.
確かに強すぎる流れがどうしても直にあたっていたので可哀想な事をしちゃいました。
他のサンゴも心配なので ECO MODは撤去。

ECO MODの運転で水槽全体の水が動く様になり、水質が安定して来たのに・・・

水流をもう一度考え直さないと。

活餌とヤッコ

またShrimpさんから活餌(付着性プランクトン、活コペポーダ、植物性プランクトン)を導入しました。
前回から1ヶ月経っていないので・・・あまり喜んで無い??






シマヤッコちゃんが同居してから力関係がハッキリしたのでこの2匹は背比べを止めたみたい。
DSC_9225.jpg

なかなか気の強いニシキヤッコちゃん、今はシマヤッコちゃんと背比べをしています。
DSC_9233.jpg

DSC_9232.jpg
ニシキヤッコちゃん3匹の中で一番小さいくせに一番気が強そうです。

現在の力関係は シマヤッコ > ニシキヤッコ > スミレヤッコ です。
DSC_9219.jpg
頑張れスミレちゃん


今回活餌を投入した理由 ↓

先週土曜日にお迎えしたゴールデン・エンゼル 5センチ。
見た目はとても可愛いです。 丸い体型に愛嬌のある顔
ゴールデンちゃん・・・・・お手上げ状態です orz.

DSC_9171.jpg

DSC_9168.jpg

冷凍餌にも無反応なので、活き餌で様子をみようと入れてみましたが全く反応しませんでした
サンゴが主食なのは解ってましたが、何サンゴを食べるんだろう・・・・。
今まで餌付かない子でもコペ位は口に入れてくれたけど、ここまで無反応は初めてです(泣)




Red Sea MAXに掃除屋さん投入

Red Sea MAXを立ち上げて17日。
スーパーバイコムとバイコムパフィーを使っての立ち上げだったので数日で生体投入
最近になり、茶苔が目立ち始めました

水槽立ち上げれば必ず訪れる苔の発生

既にマガキ x 2、シッタカ x 3を投入していましたが、ライブロックの藻類も増えて来たので60センチOFに居た大きなエメラルドグリーンクラブちゃんに移住して貰いました。
DSC_9206.jpg
早速、ライブロックにしがみつき何かを食べ始めました。

さて、暴君ことシマヤッコくんに移住してもらって1日が経ちました。
DSC_9184.jpg
スミレヤッコちゃん、ニシキヤッコちゃんを追いかけていますが、ヒレを囓るほどの攻撃は無い様です

スミレヤッコちゃん、ニシキヤッコちゃんの食欲に変化は見られないのでもう少し様子を見ます

なんとか収まってくれると良いのですが・・・

その他のロイヤルグラマちゃんとレッドスクーターくん、オヨギイソハゼ軍団、スカンクシュリンプくんは皆元気そうです

シマヤッコちゃん、2ヶ月経過・・・そしてRed Sea MAXへ移住

シマヤッコちゃん、2ヶ月経過しました
人工フードをバクバク食べており、ぷくぷくで少々暴君になりつつあります
シマヤッコには少々苦労しましたので元気いっぱいは嬉しいのですが・・・

そして、昨晩、Red Sea MAXへ移住を試みました。
DSC_9149.jpg
新しい環境になっても暴君は暴君でした

やはり、スミレヤッコちゃん、ニシキヤッコちゃん交互にちょっかいを出しています。
どちらかというとスミレヤッコちゃんの方に片寄っている様な・・・

そんな中でも、スミレヤッコちゃんは今朝の餌やりでは人工フードをバクバク食べてくれたので極度なストレスは無さそうですが・・・実際には解りませんので少々心配です。
DSC_9139.jpg

ニシキヤッコちゃんは昨日と同様、隠れながらも人工フードを食べていました。
DSC_9152.jpg
ニシキヤッコちゃんは、450アップライトタンクから移住したことによりかなり機敏に動き回っていますので、Red Sea MAXに入れて正解だった様に思えます。

今朝のRed Sea MAXの様子。
DSC_9145.jpg

シマヤッコちゃんは一度隔離ボックスで数日暮らして貰ってみようかなぁ

Red Sea Max サーフェーススキマーとキャビネットベンチレーションキット

Red Sea Max用 サーフェーススキマーとキャビネットベンチレーションキットが届きました。
IMG_1501.jpg
人工海水(ライブシーソルト 600L)、サンゴフード(H&S マリンデラックス、ターゲットフード)とアラガミルクも到着。
ライブシーソルト(600L)は2ヶ月で3箱目です。
Red Sea MAXの立ち上げもあり消費が激しいです

サーフェーススキマーは予想以上の効果を発揮してくれました

サーフェーススキマー 装着前。

水流の当たるところ以外は油膜が発生してしまっています

サーフェーススキマー 装着後。

油膜はほとんど無くなりました

Red Sea Max用 キャビネットベンチレーションキットはキャビネット背面の穴に取り付けてキャビネット内の熱気をキャビネット背面外側の横方向に逃がすファンです。
箱の中身はこんな感じ。
IMG_1512.jpg
本体とACアダプター(300mA)と固定ネジと英文の説明書が入っていました。

右横に熱気を逃がす様になっています。
IMG_1514.jpg

キャビネット背面に開いている穴の所にビズ止めして取り付けます。
取り付け後。
IMG_1517.jpg
クーラーが既に設置されているので取り付けは少々苦労しました

クーラーが作動していない時はちょっとファンのモーター音が気になります

Red Sea MAXに移ったニシキヤッコちゃんは元気を取り戻した様です。
どうやら一人にされて寂しかったみたい
俄然動きが元気になり、偶にスミレヤッコちゃんを追っかけています


最近のイナズマヤッコちゃん、元気いっぱいに餌を食べ、ビュンビュン泳いでいます。
DSC_9054.jpg

ニシキヤッコちゃん、Red Sea MAXに引っ越し。

ニシキヤッコちゃんですがスミレヤッコちゃんがRed Sea MAXに引っ越してから、なんか動きが鈍くなってしまって出てこなくなってしまいました。
餌は変わりなく食べるけども何となく元気が無い感じです。

予定より早いですが今日ニシキヤッコちゃんもRed Sea MAXに引っ越しさせました。
DSC_9046.jpg
少し動きが良くなった様に思えます

粒餌は食べているので大丈夫だと思うのですが・・・

先住のロイヤルグラマちゃん、スミレヤッコちゃんは餌を爆食しています
DSC_8990.jpg
昨日あっという間に巨大化したスカンクシュリンプくんに900アップライトタンクからRed Sea MAXに移ってもらいました。
この子、サンゴに少々悪さをするのでこちらの方がいいかなと

そして、本日新入りが仲間入り。
オヨギイソハゼ 7匹。
DSC_9018.jpg
泳がずに底砂の上とライブロックの上で静止中

水槽に慣れればホバリングしてくれるかな

レッドスクーターくんが近づいて・・・
DSC_9042.jpg
泳ぎました

オヨギイソハゼ軍団、活き餌にはならないとは思うけど生き残れるかちょっと心配

Red Sea MAXでのスミレヤッコちゃん

スミレヤッコちゃん、Red Sea MAXに移って2日目。
ライブロックに隠れながらも餌を食べています。


Red Sea MAXの立ち上げに貢献してくれたデバスズメちゃん x 2匹には90センチOFに戻ってもらいました。

我が家のデバスズメちゃんは現在のスミレヤッコちゃんより大きいので、ストレスの原因になり兼ねませんので

デバスズメちゃんありがとう

スミレヤッコちゃんの引っ越し

6週間(42日間)、450アップライトタンクで生活してもらっていたスミレヤッコちゃんにRed Sea MAXに移って貰いました。
IMG_1458.jpg
ヘタレ臆病くんなので慣れるのに少々時間がかかるかなぁ。
粒餌はバクバク食べていてお腹はふっくら状態です。

ホンソメワケベラくんに突っつかれて自切りしてしまったハードチューブですが、Red Sea MAXに移してから調子が戻ってきた様に見えます。


一時期肌荒れで模様が薄れてしまったベルスエンゼルちゃんですが、人工海水をライブシーソルトに変えてから調子が良さそうです。
DSC_8903.jpg
餌も一杯食べるのでちょっとメタボ

キンチャクガニちゃん元気そう

キンチャクガニちゃん、あまりに小さいから隔離ボックスで生活しています。
IMG_1451.jpg
コペポーダやデル マリンフードを入れてあげると動き回って後ろ足で引っかけて口に運んでいます。
片方のイソギンチャクがどんどん茶色になってきました。何故?

あと2,3回脱皮して大きくなってくれたら450アップライトタンクに移ってもらおうと思うのですが・・・


ニシキヤッコちゃん、10日経ちました。
DSC_8897.jpg
まだ小さいから?体の模様もハッキリ出ていないです。

粒餌を食べる様になりましたが、イマイチという感じ。
まだまだ体力も心配なので冷凍コペポーダ、ブラインシュリンプを与えています。
冷凍コペポーダ、ブラインシュリンプはバクバク食べています。

粒餌も細かくして混ぜているので一緒に食べていると思います。

スミレヤッコちゃんとの仕切りを取って2日経ちますが、お互い一定の距離を保っている様で争いは無いようです。


レッドスクーターくん、電気が消えるとこの様に目だけ出して寝ています。
IMG_1456.jpg
最近ではライブロックの上の方まで歩き回っているのでだいぶ慣れてきている様です。

ロイヤルグラマちゃんは夜になるとライブロックの後ろに消えていきます。
朝になると餌を待っていて、粒餌を入れるとバクバク食べてくれています。

さて・・・スミレヤッコちゃんの引っ越しをいつにしよう・・・

水槽の消費電力

Red Sea MAXが追加され、水槽全体の消費電力が屋内配線許容電力に収まっているか気になり始めたので計算してみました。
消費電力表01

結果、最大消費電力の合計は、総合計:2,544.9W(約26A) 夏場:1,691.4W(約17A)/冬場:1,511.1W(約15A)となりました。

クーラー(1,030W)やヒーター(850W)は断続的な消費となる為、7割程度の平均消費だと思いますが・・・

水槽には2個の屋内配線ブレーカー(20A)より電源供給している為、ブレーカー単位では許容範囲内ですが、家電製品を含めた屋内全体でみると許容範囲には余裕が無さそうです

既に水槽のクーラーはガンガン稼働中です。
それに犬猫の為、夏から秋はエアコンは24時間フル稼働です。
真面目に考えなきゃいけない・・・。



ニシキヤッコちゃんですが、粒餌を少し食べました。


まだコペポーダの方を好んで食べています。



昨日から450アップライトタンクの仕切りを取りスミレヤッコちゃんとお見合い。
IMG_1435.jpg

お互い横になり背比べをしている様です。
予想に反してニシキヤッコちゃん中々気が強そうです。
スミレヤッコちゃんは、精一杯アピールしているけどイマイチ強く出られない性格のようです。
スミレヤッコちゃん体格では勝っているのにヘタレというか気弱というか一番繊細です。
Red Sea MAXの移住順番をスミレヤッコちゃんからに変えた方が良さそうかなぁ。。

今日のRed Sea MAX
IMG_1440.jpg

ロイヤルグラマちゃんとレッドスクーターくんは元気そうです。
ホンソメちゃんがイタズラばっかりして可哀想なので90OFからハードチューブ3本をこちらに移動しました。
他の子はハードチューブには無関心ですが、ホンソメちゃんはどうしても管の中に入ってしまいます。習性なのか、食べたいのかな、イタズラなのかな。(汗)
ケヤリ2本は90にそのままなので、同様にやってます。。。

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
