

クサビライシとカニハゼそして2009年 さようなら!!

クサビライシを2個入れました。 大きさは骨格が4センチ(右)と6センチ(左)
DSC_1532.jpg
右は蛍光グリーンぽく、センターの口はオレンジです。

左はポリプの先が紫で綺麗です。
IMG_5102.jpg

クサビライシを置く為にハナガタサンゴの配置を換えました。
DSC_1554.jpg


カニハゼ リベンジです。
IMG_5090.jpg


ちびオオバナ、最近調子良さそうです。
IMG_5095.jpg


今日の様子。
DSC_1518.jpg

RedSeaMAXは特に変化無しです。
レッドスクーターはマイペースにあちこち歩き回っています。

今年一年いろいろとありました。

来年も癒しの空間作りを楽しみます。

カルシウムリアクターのメンテナンス

カルシウムリアクター MINI-CAL ( ミニカル ) 設置から約5ヶ月が経ちました。
IMG_4976.jpg
カルシウムメディアが1/3程減ったので追加。

各部の清掃とポンプのメンテナンスも実施。
IMG_4980.jpg
綺麗になって、稼働再開。

今回は小粒のメディアのみ追加しました。

使っているメディアはARM カルシウムメディアの小粒と大粒です。
IMG_4978.jpg

あと・・・90センチOFのヒーターが壊れましたorz

90センチOFには300Wと200Wの2本を使っていましたが、2本とも壊れてましたorz

昨晩、水槽の温度計を見ると22度!!

ヒーターのサーモコントローラーは電源が入っており、ヒーターに通電中のランプが点いているが・・・

ヒーターを触ったが冷たい!!

2本のヒーターどちらも冷たい!!

海水作る時に使っているヒーターに交換し復活しました。

気が付くのが遅れなくて良かった。

2本とも壊れているとはちょっとショック。

ヒーターは消耗品なので気にはなっていましたが・・・1年しか保たなかったです。

水槽の動画

90センチオーバーフローと900アップライトタンクの様子

コペポーダにデバスズメが夢中になっています。

RedSeaMAXの様子

バブルディスクとハナガタサンゴ

バブルディスクを2個追加しました。
1個目
IMG_4987.jpg

2個目 左側の黄色です。
IMG_4989.jpg
いずれも大きさは1センチ~2センチの黄色?グリーン?ぽい色です。

前回紹介したライブロックから現れたディスクコーラルですが、バブルディスクっぽいです。
オレンジの上のグリーンのです。
IMG_5002.jpg
少し大きくなってきました。

上記のオレンジのとは違う以前に入れたオレンジのバブルディスクも調子良さそうです。
IMG_4995.jpg
綺麗です。


ハナガタサンゴ レッド ハート型 4センチも追加しました。
IMG_4986.jpg
グリーンのプチプチがあって綺麗です。

RedSeaMAXにレッドスクーター リベンジ。
IMG_4932.jpg
赤が鮮やかな子です。

今年最後の備品調達
IMG_5044.jpg
サンゴフード、魚フード、BIOスコールとRO浄水器のフィルターなど。




今日の水槽

RedSeaMAXの住人は変わらず元気そうです。
DSC_1365.jpg
スミレヤッコとピクタスブレニーが3ヶ月になり、ニシキヤッコはそろそろ5ヶ月を迎えようとしています。
ロイヤルグラマは3ヶ月を過ぎ、かなりメタボ!!

最近のピクタスブレニーは落ちてしまったと思われる太いハードチューブの中で寛いでいます。


90センチOFではハナゴンベが10ヶ月を過ぎています。
DSC_1408.jpg
結構大きくなりました。


報告していませんでしたが、初代イナズマヤッコは突然泳ぎがおかしくなり、数日後に旅立ってしまいました。
ヒラムシらしき症状で餌を食べなくなり、淡水浴により復活した子でしたが・・・
約6ヶ月でした。

そして2代目イナズマヤッコ、成魚模様となっている7センチ程の子を迎えて1ヶ月が経っています。
DSC_1468.jpg
やっぱり臆病者ですが、悪さをせず、かわいいやつです。
餌は良く食べ、ちょっとメタボかな。


先日入れたバブルディスクですが、少し良い感じになってきました。
DSC_1432.jpg
そして予想外に大きいライブロックと共に届いたオレンジのバブルディスクのライブロックにディスクコーラルらしき小さな緑色の生態が2つ現れました。
オレンジのバブルディスクの1センチほど上の方と直ぐ左下です。
今後どうなるかちょっと楽しみです。


骨格が1センチ無いハナガサは・・・
DSC_1421.jpg
こんなに伸びています。
偶には450アップライトタンクの全景も・・・
スカンクシュリンプは脱皮して一回り大きくなっています。
レッドスポッテッドゴビーは6ヶ月を過ぎ、これまたメタボかも・・・

なんか、みんなメタボっぽいけど元気に餌を食べてくれるのが一番。

サンゴ追加とフレームエンゼル 祝1年

久々にサンゴを追加しました。

ガラハナガタ グリーンと紺?のツートン 5cm. (900アップライトタンク)
DSC_1187.jpg

バブルディスク オレンジ 1.5cm. (900アップライトタンク)
DSC_1181.jpg
こちらはちょっと予想外にデカイライブロックと共にやってきました。
バブルディスクもちょっと小さい様な・・・


ハナガサ 極小 骨格 1.3cm と 8mm (450アップライトタンク)
IMG_4385.jpg

900アップライトタンクはこんな感じになりました。
DSC_1227.jpg
シマヤッコは3ヶ月が経ち、元気そうです。

以前に入れた ちびオオバナ達は調子良さそうです。
DSC_1136.jpg


フレームエンゼルが1年経ちました。
DSC_1205.jpg
かなりの暴くんでメタボなフレームエンゼルです。


90センチOFは変わりなくみんな元気そうです。
DSC_1243.jpg
デバスズメも巨大化しています。
デバスズメは私が海水魚を初めてからずっと共に過ごしています。
もう、1年と3ヶ月になります。
少し遅れて入海したデバスズメ2号とカクレクマノミ3匹もみんな大きくなりました。

巨大化といえば、ホワイトソックスも1年経ちましたね。

DSC_1252.jpg
ポッターズピグミーエンゼルはすっかりこの環境に慣れた様です。


RedSeaMAXのウズマキは回復させてあげられませんでした。
ある日、餌を食べなくなってしまい、薬浴していましたが、翌日に旅立ってしまいました。
リムフォも長期になると危険ということがよく解りましたが、どうすれば良いのか・・・・・
リムフォ駆除剤、淡水浴、薬浴といろいろ試しましたが、今回のリムフォには効果が見られませんでした。

ウズマキが居なくなったRedSeaMAXの様子です。
DSC_1167.jpg
スミレヤッコ、ニシキヤッコ、ロイヤルグラマにホンソメワケベラとみんな食欲旺盛で元気そうです。

DSC_1254.jpg
ピクタスブレニーも元気です。

ウズマキのお供に追加したスカンクシュリンプは先住のスカンクシュリンプに虐められること無く、元気そうです。
いつの日か卵を抱えてくれると良いのですが・・・



ウズマキのその後

リムフォの改善は見られず・・・
IMG_3765.jpg
最近帰宅が遅く、週末しか治療ができない状況もあると思いますが、リムフォは悪化している様に見えます。

餌は食べているので頑張って欲しいです。

体力が落ちない事を祈り、もう少し治療を続けようと思っています。

スカンクシュリンプの効果があるのかは解りませんが、体を寄せ付け気持ち良さそうに掃除してもらっている姿も見ます。

先住のスカンクシュリンプが隔離ボックス内が気になるのか、隔離ボックスの下にぶら下がっていることが最近
多い様な・・・


RedSeaMaxの他の子はみんな元気そうです。
IMG_3774.jpg
数日姿をみなかったオヨギイソハゼがここ数日、朝の餌の時間に確認でき、一安心。

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
