スポンサーサイト


60センチオーバーフロー運転開始

60センチオーバーフローに生体を移して旧60センチ水槽を撤去しました。
IMG_8603.jpg
水流はマキシジェット MJ250を購入し、オーバーフローの排水とマキシジェット MJ250で運転。

トゲトサカ系が少々縮んでしまっていますが、いい感じだと思います。

今は並べただけの配置なのでもう少し見直して、それにもっと上にも何かを積みたい気分(・・欲しい)。

メイン照明はAQUTE クリスタルインバーター600にしました。
IMG_8614.jpg
黒い色(素材)を使っていないデザインを探してなかなか無くて悩みました。
この蛍光灯にした決め手は、
・本体の色がシルバー色(アルミ素材)で見た目良し。
・ランプカバー付き。
・2灯式で個別にON/OFFが出来る。
・専用ランプで無く、汎用ランプが使える。赤と青の組み合わせにしたかったので。
・我が家は水槽に蓋は必須なのでライトリフトが蓋受けを兼ねているのも良い。

ランプは白2本が付属でしたが、スドーのカリビアンブルーとトロピカルレッドの組み合わせに変更。
ソフトコーラル中心の水槽なので赤系の照明も欲しいと思いましたが、トロピカルレッド1本では赤味は感じられず、何となくオレンジ程度・・・ orz
赤LEDも考えていますがLEDの赤は濃すぎるような気もするし。 う~ん・・・・
もう1本のカリビアンブルーの色は凄く綺麗です。


週末にホワイトソックスくんが脱皮しました。
IMG_8477.jpg

脱皮したホワイトソックスくんはいつもの定位置に居ました。
IMG_8466.jpg

浄水器は加圧ポンプを購入。
IMG_8502.jpg

水圧は倍の80psiになり、1リットルを2分程度で溜められる様になりました。
IMG_8506.jpg
捨て水は1リットル溜めるのに1.8リットル程度で2倍未満でした。

水質検査(PH,NO3)も問題無しでした。

サンゴ達は・・・
90センチ水槽のバブルディスクは元気に広がってきました。
IMG_8547.jpg

枝状マメスナがこの時の状態より良好になってきました
IMG_8555.jpg

ナガレハナ三兄弟も元気です。
IMG_8564.jpg


60センチ水槽のオオバナサンゴは・・・
IMG_8582.jpg
巨大化。

RO浄水器の環境が整ったので、人工海水をバケツ買い。
IMG_8629.jpg
インスタントオーシャン プレミアム 800リットル用(バケツ)。

コーラルパラダイスさんのWAVEアダプターとマキシジェットアダプターを購入。

マキシジェットの吹き出し口に直接付けると水流でぐるぐる回る物です。

人工フードも追加。
・キョーリン プロバイオティクス メガバイト グリーン(S)
・キョーリン プロバイオティクス メガバイト レッド(S)

8月25日に36センチ(26L)水槽を購入してから始まったこの趣味ももうすぐ4ヶ月になります。
今後はもう水槽のサイズUPは無いけども(笑)、まだまだ色々揃えたい物もあるので頑張らないと!

comment

Secret

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
