スポンサーサイト


900アップライトタンクと住人の追加

レモンピールくんのツンツン攻撃からサンゴを守る為にサブタンクをと検討していましたが。
設置スペースを考えてアップライトタンクを設置しました。
IMG_9863.jpg
915x180x255のアップライトタンクで約30リットルの海水を追加しました。
ポンプにはマキシジェット MP-1200を購入。

住人としてチェンジングカラータイル(タマムシサンゴアマダイ)
IMG_9861.jpg
7センチ程サイズです。
意外と臆病者らしく、隠れる場所を探していたので「タコツボ」を入れたら落ち着きました。

レッドラインピグミーゴビー
IMG_9936.jpg
2センチ程のサイズです。

ストリアータゴビー
IMG_9935.jpg
2センチ程のサイズです。

ネオンピグミーゴビー
IMG_9938.jpg
1.5センチ程のサイズです。
レッドラインピグミーゴビー、ストリアータゴビー、ネオンピグミーゴビーは個体が小さいことと長距離輸送のダメージが少々心配です。
隔離ボックスで一泊してもらい様子をみます。

コウリンハナダイ 3匹
IMG_9959.jpg
3センチ~4センチ程のサイズです。
アップライトタンクの住人に迎えました。
頭の光輪が綺麗な魚です。
雌3匹なので・・・雄化するのだろうか・・・

チビハゼちゃん達はどのタンクへ放流するかは考え中です。

配置場所が増えたのでサンゴも追加。

オオタバサンゴ 3個 4センチ
IMG_9886.jpg
夜間のストロボ撮影なので少々色が濃すぎますが・・・
購入時は青っぽいかなぁと思って購入したんですが、膨らんだら茶色に少々蛍光グリーンの点があるサンゴでした。

ハナガタサンゴ エッジ部分グリーン 6センチ
IMG_9905.jpg
本体は濃い紫色です。

タバネサンゴ グリーン 8センチx7センチ
IMG_9907.jpg

タバネサンゴ 薄グリーン 4個体 3センチ
IMG_9909.jpg

タバネサンゴ 薄グリーン 5センチx4センチ
IMG_9908.jpg
なんか、タバネサンゴがいっぱいですが、好きな色と形なので良し。

オオタバサンゴ レッド 7センチx6センチ
IMG_9910.jpg
どんな色が届くか気になっていましたが、濃い赤です。
他に無い色で良い感じ。

コハナガタサンゴ 薄オレンジ 3センチ
IMG_9939.jpg
そろそろ配置場所も限られてきたので、小さめの個体がいいですね。

カビラタバサンゴ 5センチx4センチ
IMG_9944.jpg
先日既に入れていますが、購入当時はタバネサンゴと名付けられており、いろいろ調べてみたらカビラタバサンゴというらしい。
調べている内に他の色も欲しくなり探しましたが見つかりません。
同色ですが大きめなモノを追加しました。

ハードチューブ シモフリ 管径 1センチ
IMG_9965.jpg
管の直径が1センチ程度で長さが10センチ程の小さめのハードチューブです。
綺麗なシモフリでちょっとしたアクセントに良いです。

レイアウト用に枝状ライブロックを1Kg追加。

さて、レイアウトを考えよう。

注文していた天然海水「島の天然海水」60リットルと「しまてんプレミアム」60リットルも届いたので来週週末にでも少し換水します。

フリソデエビくんに新しいコブヒトデも与えました。
前回のコブヒトデを間食し3日ほど無い状態でいましたが、アザミハナガタサンゴの上に乗っかり「メシヨコセ」と言っているように見えたので与えました。
与えると喜んで持ち去りましたよ。
今はライブロックと底砂の隙間で寛いでいたので写真は撮れませんでしたが満足しているみたいです。
1匹のコブヒトデを2~3週間で完食してます。
無い状態は最大1週間で、この時はいつものショップに在庫してなくて少々慌てました。(汗)
綺麗なエビちゃんですが、この変食は餌の調達が少々面倒ですわ。(汗)

comment

Secret

No title

初めまして、wakyoといいます^^

アップライトタンクいいですねー。うちも似たようなものをずっと前にオーダーで作ってもらいましたが、出来が全然違いますね。

ところで排水はどんな感じで水槽に落とされていますか?

MP1200では結構な水量だからそのまま排水だとメイン水槽内がバシャバシャいきますよね?

うちのはリフジウムなんで流量が絞ってありますから程度は知れていますけど、それでもちょっと塩ダレが気になってきました。

なにか工夫されているのですかね?

また遊びに来ますね^^

wakyoさん、初めまして。

ご訪問ありがとうございます。

アップライトタンクの排水ですが、当方のアップライトタンクは排水30φとなっており、30φ塩ビ管とエルボを繋いで90度曲げてメインタンクに落としています。
この状態でジャバジャバ落ちなくなっていますが、排水と一緒に気泡がメインタンクに排出されています。
この気泡を消したく、粗めのスポンジフィルターをエルボに入れていますが、完全に消すことができていません。
もう少しなんとかしたいので部材調達後配水管に曲げ部分を増やしたりして試してみようと思っています。

MP1200の水量も少し多いのでホースの間にタップを追加して調整できる様にしようと思っています。

アップライトタンクは水槽上部の空間に手軽に設置できるのですが、排水の問題やメインタンクの照明の工夫が必要となってきますね。

wakyoさんのブログは大変参考にさせて頂いています。
これからも、よろしくお願い致します。m(__)m

No title

さっそく返事ありがとうございます^^

やっぱり工夫が必要なのは排水とメインの照明ですねー。

ぐるぐると曲げるのもいいですが、どうしたって見た目が悪くなりますからね。

排水が空気を巻き込みながら落ちてくるため気泡が出てくるんですが、多分排水パイプをかなり長めにすることで気泡だけが上に戻るかなーと思っているのですが…ダメかなぁ。

うちもそうしたいんですけど、ライブロックが邪魔なんですよね^^;

うまくいったらまた教えてください^^

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
