スポンサーサイト


そろそろ気を取り直して・・・

しばし更新止まっていました。
理由はRed Sea MAXの白点祭りによる崩壊のショックです

せっかく餌付いたRed Sea MAXの魚たちは白点に襲われ数日でほぼ全滅してしまいました
スカンクシュリンプとオヨギイソハゼ 1匹はなんとか耐えてくれました。

白点治療薬(プロバイオティック マリンフォーミュラー、ICH X-tinguisher)やグリーン Fゴールドによる薬浴を行いましたがダメでした

リセットも考えましたが・・・

リセットしたところで再び訪れる恐怖もあります

濾材、バクテリア、アクア工房 サイクロン殺菌筒(オーバーフロー用)、吸着剤の追加を行って様子を見ています。

今はスカンクシュリンプ 1匹、オヨギイソハゼ 1匹、インドキンギョハナダイ 1匹が元気良さそうに生活しています。

あとどれくらい・・・

安定期をどうやって見分ければ・・・

リベンジしているニシキヤッコ 5センチが餌付けも問題無く、だいぶ慣れてたきたのでそろそろ広いRed Sea MAXに入れたいと思っていますが、あの突然訪れた白点の嵐を思うと怖くて移すことができません


90センチOFはカルシウムリアクター稼働後、KH,カルシウム値が安定したお陰で水替えサイクルを3日/1回から7日/1回に変更しています。
もう少し伸ばしても大丈夫かなぁとも思いますが、週/1回程度なら苦にならないのでこのまま様子を見ようと思います。

Red Sea MAXも先週から週/1回の水替えで状態の観察中です。
白点に襲われた時は治療薬による数日間の放置や毎日の水替えを試みるも効果は感じられず、ヨウ素殺菌ドームによる数日間の放置の方がなんか良さそうに思えました。
その代わりに微量元素の補給としてアラガミルクを毎日投与しています。

comment

Secret

No title

こんばんわ^^
白点ですか・・・。
殺菌灯はQL-40がお勧めかもしれません。
これをつけてから我が家では白点がほぼゼロになりました。
以前は白点祭りだったんですが、静かになりました^^
即効性は無いと思いますが、中長期で見ると優れもの?って感じがします。
参考までにコメさせていただきました^^

らんちゃちゃさん、こんにちは。

今回の白点はいろいろ試すも改善せず、あっという間に沢山の大切な命を失ってしまいました。
海水魚を初めてそろそろ1年になりますが、白点の恐ろしさを実感しました。

殺菌灯はカミハタ ターボツイスト 3x 9Wを使っていますが、Red Sea MAXの構造上、全ての海水を通すことができません。
殺菌灯のパワーを上げることにより多少の効果はあるかもしれませんが・・・
QL-40は90センチオーバーフローに付けたい感じがしますが、資金的にしばらくは無理そうです。(^^;;;

とりあえず、アクア工房 サイクロン殺菌筒(オーバーフロー用)をRed Sea Maxの2つある循環ポンプの1個に取り付けて様子を見ています。

No title

なるほどですね^^
でも、白点だと餌を沢山食べさせて体力つけてあげれば★になる確立は格段に下るはずなんですが・・・。
後、結構酷ですが水温を30度近くまであげると終息が早くなる気もします。
(あくまで私の見解ですが・・・)
白点治療は永遠の課題なので何が効くのかはわかりませんが、とにかく体力をつけてあげて下さい^^

またお邪魔させて頂きます^^

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
