

海水一周年。ご褒美にチャイロヤッコ

丁度、昨年の今日、海水魚を始めました。

「クマノミが飼いたい」という気持ちから小さな水槽からスタート。
DSC_3237.jpg
こんな感じで36センチ幅という小さな水槽でスタートしましたが、水温の問題でクーラーを導入したり、水質管理の大変さで外部濾過や殺菌灯を追加したりしていましたが・・・

水槽サイズの不満を感じ、1ヶ月後には60センチ規格水槽に変更。
クーラーも大きめの物に変えての再スタートをしました。
CIMG4218.jpg
クーラー用のポンプの為に外部濾過を増設したりと水質の安定を目指していろいろとやりました

それから3ヶ月後に90センチオーバーフロー水槽を立ち上げていました

今では、90センチオーバーフロー水槽を中心に60センチオーバーフローと900アップライトタンク、450アップライトタンクを繋いで総水量約270リットルの水槽を維持しています。
現在はこんな感じになっています。
DSC_9860.jpg

90センチオーバーフローの脇に設置している60センチオーバーフローは現在こんな感じです。
DSC_9881.jpg


今年5月には、もっといろいろな魚を飼いたく、Red Sea MAX130を追加しました。

しかし短期間の間に沢山の魚を入れてしまった為か、悪夢の様な白点の嵐で沢山の大切な命を失ってしまいかなりショックでした。

これも大切な経験。なんとか安定させるよう頑張っています。

今日のRed Sea MAXはこんな感じです。
DSC_9892.jpg
ニシキヤッコ、ポッターズピグミーエンゼル、ホンソメワケベラを追加して3日が経ちましたが、みんな人工フードを食べてくれていて元気そうです。


海水を始めてから共に過ごしてきたカクレクマノミとデバスズメは今も元気に過ごしています。
IMG_2075.jpg

初めて迎えたヤッコ。レモンピールも今では大きくなり、イナズマヤッコと仲良く過ごしています。
DSC_9864.jpg
レモンピールは2008年10月26日に迎えたので10ヶ月が経ちました。


共生ハゼに憧れ迎えたハタタテネジリンボウとランドールピストルシュリンプも今も仲良く過ごしています。
CIMG4879.jpg
この写真は迎えた時(2008年10月5日)です。

今では1センチくらいは大きくなっています。
IMG_2042.jpg
ランドールピストルシュリンプはカメラを持っている時に出てきてくれませんでした


そして、一周年のご褒美は チャイロヤッコ 4センチ。
IMG_2071.jpg

450アップライトタンクに入って貰いました。
IMG_2086.jpg
慣れてきたら900アップライトタンクに移そうと思います。

そして、Red Sea MAXに掃除屋さんも追加。
IMG_2066.jpg
ブルーレッグハーミットクラブを3匹入れました。

まだまだ心配なRed Sea MAX。

我が家の水槽もこれからどうなることやら・・・

comment

Secret

No title

いろんな魚やサンゴが見れてお腹満タンです。
それにみるみる環境がグレードアップしていますね。

ネジリンとランドールの共生はやっぱりいいですね。

せいやんさん、こんにちは。

>それにみるみる環境がグレードアップしていますね。
これ以上は場所的にも資金的にも無理ですね。
あとは、水質の安定に全力を注ぐつもりです。
とは言っても、水質を悪化させる元も沢山入れたくなってしまうのが困りものです(爆笑)

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
