スポンサーサイト


メインポンプ交換と配管見直し・・逆止弁で安心

注文していた部材が届きました。
DSC_0933.jpg
ポンプ:三相電機 マグネットポンプ PMD-641B2P(ユニオン)
逆止弁:LSS研究所 逆流防止弁 16φ
ヒーター:コンパクトスリムホットパック 200BLK(ブラック)
その他:塩ビ配管材、耐圧ホース etc.

ちなみに、今までのポンプは三相電機 マグネットポンプPMD-581Bでした。
ポンプ交換により配管長3mの時、30L/分が50L/分にパワーアップ。
パワーアップした分で60センチオーバーフローと450アップライトタンクに分岐することも可能だと思います。

その他にフォスバンリアクターへの循環も分岐した為、サンプに沈めていたポンプを全て排除することができました。
あと、以前同様にミニカルへの強制循環も分岐しています。

クーラー(KDA-500)へのIN/OUT部分以外の配管をやり直したのでスッキリしました。
60センチオーバーフローと450アップライトタンクへは塩ビ管ではちょっと面倒なのでボールバルブから先は耐圧ホースにしました。

交換前はこんな感じ。
DSC_0832.jpg

交換後はサンプに沈めていたポンプが無くなりスッキリ。
DSC_0935.jpg

配管では逆止弁を付けたことにより停電によるポンプ停止での逆流防止。
DSC_0936.jpg
これでサンプから海水が溢れる恐れも無くなりました。

消費電力を計算してみると・・・
三相電機 マグネットポンプPMD-581B70Wメインポンプ(90OF)
エーハイム 水陸両用ポンプ 125028W60OF 循環用
マキシジェット MJ-7508.5W450UP 循環用
マキシジェット MJ-5007.5Wフォスバンリアクター用
トータル114W 

                      が

三相電機 マグネットポンプ PMD-641B2P105W


となり、9Wのエコになりました。

音も静かになった気がします。

外したポンプを分解したら中はドロドロ(汗)
ブラシで掃除してクエン酸に付けて洗浄中。

これでポンプが故障しても交換・復旧が可能になりました。


ヒーターはメンテ(海水作り)用に追加しました。

メイン水槽のヒーターは300W x 1台と 200W x 1台 の 2台をサンプに入れています。
我が家のクーラー:KDA-500にはヒーターコントロールが付いていないので、別々のサーモでコントロールしています。
2台のヒーターも微妙に温度設定が変えてあり、1台目で適温に上げれなかった場合にもう1台も稼働する様に設定しています。

ちなみにRedSeaMAXにもヒーターは2本入れています。
RedSeaMAX付属のヒーター(150W)とクーラー(GXA-401)のヒーターコントロールで稼働する200Wヒーターとなっています。
こちらも、RedSeaMAX付属のヒーターはクーラー接続のヒーターで適温に上げられなかった時に稼働する様に設定してあります。

2台同時に稼働した時の消費電力は大きいですが、ヒーターが故障した時のことを考えると、この構成で安心できます。




海藻を追加しました。
DSC_0942.jpg
海藻 レッド(レモンピールの下)。

偶には自然食をと思ったのですが・・・誰も興味を示しませんでした。

comment

Secret

No title

すっ凄すぎる。メカメカしい

それにいつも鮮やかなLSPライト何使っています。

No title

ボビーさんの水槽は設備も立派だし、サンゴがいっぱいで羨ましいです。私も頑張って理想の水槽に近づけないと・・・とホビーさんのブログをみると刺激させられます。
でも、なかなか予算がついていかず思い通りにはいきませんが・・・^^;;)

せいやんさん、こんにちは。

>すっ凄すぎる。メカメカしい
継ぎ足し継ぎ足しで迂回の多かった古い配管をギコギコぶった切りなんとかスッキリした様な。
サンプを除いて幅25センチ程度しか無い空間なので結構大変でした(汗)

>それにいつも鮮やかなLSPライト何使っています。
照明ですか?
150Wメタハラ 1灯と22W白熱球 1灯とブルー LED 4灯とブルー/レッド LED 1灯の構成になっています。

ハナガタは照明が強すぎても弱すぎても調子を崩すみたいで適度な場所を探すのが難しいです。
未だに距離や照明時間を調整して日々様子を観察しています。

popoさん、こんにちは。

設備はきりが無いですね。

設置した時は満足できても時間と共に状態の変化で「ああしたら・・・こうしたら・・・」と悩むことだらけです。

>私も頑張って理想の水槽に近づけないと・
私も「理想の水槽」を毎日悩んでいます(笑)
それが一番楽しいかも(笑)


QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
