スポンサーサイト


マグネット! マグネット! 水深500m!

マグネット品 2個 購入しました。
IMG_2991.jpg
エコテックマリン VorTech MP10マグフリップ

また、LSS研究所の商品を2つ買ってしまった・・・

マグフリップは硬いコケ(ファインブレード)と、広い面積のクリーニング&仕上げ用(メッシュブレード)の2つのスクレーパーが表と裏にあり、強力磁石の特性で水中の中で反転させることができるちょっと面白い掃除道具です。
IMG_2994.jpg
磁石はかなり強力なので置き場所も気をつけないと磁気製品に影響がありそうです。

エコテックマリン VorTech MP10の箱の中はこんな感じで゛した。
IMG_2999.jpg
本体は拳ほどの大きさでコンパクト。
ACアダプターは少々大きめで重たい。

VorTech MP10はRedSeaMAX用に購入。

RedSeaMAXの循環ポンプ 2台の内、1台をヨウ素殺菌に使っている影響か、水槽内で澱み箇所がありデトリタスが増殖。
マキシジェットを入れようと考えましたが、上手く固定出来ず。

発売当時から気になっていたVorTech MP10を付ける事にしました。
IMG_3020.jpg
設置は右・手前の上に固定。
水槽内はプロペラ部分のみでコードが外になるためRedSeaMAXの様な密閉されている水槽には重宝します。

水流の調整はなかなか思った波にならず、少々難しいです。
「波」を考えるとナノウェーブボックスの方が私的には良いと思います。

フードモードにしても水流が弱くなるだけで止まらないのでちょっと困りました。
餌やりの時は電源をOFFにした方が良さそうです。


そして・・・

大荷物到着、水深500mのニチアク 天然海水「しまてん500」 10箱、200リットル!!
IMG_3008.jpg

10箱もあると置き場所も大変・・・・
IMG_3004.jpg
家に入りきらないので水換え終了まで家の外・・・


90センチオーバーフロー、初めての大量換水の為に注文しました。
特に問題はなさそうなのでそろそろ1年が経つ90センチオーバーフローなので偶には自然の海水を入れてみようかなと思いました。

あまり大量に換水するの生体への影響が気になるので約1/3の100リットルを換水しました。

換水はマキシジェット MJ-750 を使って排出と給水を行っているのでそれほど大変ではないのですが・・・
100リットルの海水の水温調整をするのに一旦予備の60センチ水槽とポリタンクに移しての調整が結構大変でした。

RedSeaMAXは来週に50リットルくらい換水する予定です。

残りは2週間後の90センチオーバーフローの水換えで使う予定です。

天然海水の効果は・・・
IMG_3024.jpg
イボヤギは天然海水が水槽に入り出すと少しして満開に。


ちびオオバナ 3個、最近色上がりして来たような感じです。
IMG_3026.jpg
結構、調子良さそうです。

comment

Secret

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
