

VorTech MP10 と Tunze Nano Wavebox

昨日、RedSeaMAXに設置した VorTech MP10ですが、調整が微妙で難しい。

稼働前の状態はこんな感じ。


ショートパルス以外はイマイチという感じだったのでショートパルスで調整してみました

少し強めの設定:水流 2/3程度、1秒/1回のパルス設定。

これではナガレハナに悪影響っぽいのでもう少し弱めが良さそうです。

ちなみに水流最大では底砂を巻き上げるのでNGでした。

少し弱めの設定:水流 1/3程度、1秒/1回のパルス設定

こんな感じでしょうか・・・しばらくこの設定で様子を見ます。


一方、90センチオーバーフローに設置している Tunze Nano Wavebox は比較的簡単に気持ちよい波が作れます。

電圧最大(24V) 1秒/1.5回のパルス設定

ちょっと激しすぎかな。

電圧:18V 1秒/1.5回のパルス設定

こんな感じでしょう。

電圧最大では少し強すぎるので18Vで使っています。

RedSeaMAX130にTunze Nano Waveboxは大きい過ぎるかなぁと思いますので、VorTech MP10がベストなチョイスでしょう。


RedSeaMAXのヤッコ達は順位が付いた様です。
IMG_3106.jpg
ニシキヤッコ > ポッターズピグミーエンゼル> スミレヤッコ

番外:ウズマキ

体長はみんな 5センチ~6センチ 程度です。

ポッターズピグミーエンゼルはどうもスミレヤッコが気に入らない様です。
スミレヤッコは旨く逃げているようですが・・・

そんなポッターズピグミーエンゼルですが、ニシキヤッコからは逃げている姿がチラチラ。

餌の時は一緒に食べているんですけどね。

ウズマキは全く無関心で他のヤッコも何もしないです。

ポッターズピグミーエンゼルがスミレヤッコに対して強すぎるかな・・・ちょっと心配。
スミレヤッコの様子は気をつけてみていてあげないと(汗)


comment

Secret

ヤッコは

大きさが同じくらいだとやり合いやすいですね

我が家はサイズがバラバラなんで、出会わなければ、特に追い払わないですね

逆にレンテンペアは追いかけっこ好きですが、餌は一緒に食べてます

体格差が出てくると関係もだんだん代わってきますよ

しゅうさん、こんばんは。

スミレヤッコは餌を食べる時もポッターに攻撃される様になってしまったので、ポッターを捕獲し90センチの隔離ボックスに移動しました。

スミレヤッコの餌付けには苦労したので・・・・・

ポッターはしばらく90センチの隔離ボックスで90センチの住人とお見合いさせます。
ちなみに、隔離ボックスに入っても元気いっぱい暴れん坊なポッターくんです(汗)

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
