

エメラルドグリーンクラブちゃんが脱皮!!

今朝、水槽を見るととピクともしないエメラルドグリーンクラブちゃんがライブロックに貼り付いた状態で全く動きません。

恐る恐るピンセット触ってみましたが・・・

え!! 死んじゃった?! どうして?!

と悲しげに撤収。

とその時、貼り付いていたライブロックの反対側に鮮やかなグリーン色のエメラルドグリーンクラブちゃんが!!

え!! 脱皮?! え!! こんなに綺麗な姿で脱皮するの?!
CIMG4917.jpg
大きさの比較にSDカードを置いてみました。

確かに重さスカスカな感じですが、パーツは全て綺麗に揃っています。

我が家には1匹しかエメラルドグリーンクラブちゃんは居ませんので、水槽の中で今まで以上に綺麗なグリーン色したエメラルドグリーンクラブちゃんが居るということはどう考えても脱皮した抜け殻です。

この抜け殻は驚きです。

大きくなって、綺麗な姿になったエメラルドグリーンクラブちゃん。
CIMG4942.jpg

元気にお食事中。(動画)



-------------------------------
今日の驚きはまだあります。
CIMG4890.jpg
解りにくいですが、コブヒトデの足が一本ありません。
昨晩はまだありましたが、今朝は綺麗に食べてしまったと思われます。

どこかに切れ端があるのか見渡しましたが・・・

見つかりませんでした。

こんなに一気に食べられるものなのでしょうか(汗)

フリソデエビくんも元気ということですね。


-------------------------------
そしてもう一つの驚き。
この記事で紹介したライブロックと共に我が家に来たテッポウエビくんですが、どうやら生存している様です。

エメラルドグリーンクラブちゃんの脱皮騒動の時に近くにピンセットを入れたら「パチン!」というテッポウエビ特有の威嚇音。

え?! 
ランドールピストルシュリンプくんはハタタテネジリンボウくんと一緒にいるからこの付近にはいないはず。

ということはもしかして・・・

しばらく静かに観察していると、ライブロックの穴の奥で動く物を発見しました。
CIMG4934.jpg

もうちょっとズーム。
CIMG4935.jpg
たしかに黒っぽいエビくんです。

ライブロックの穴を住み家にしている様です。
このライブロック、意外と軽いので、中はかなり奥まで空洞なのでしょう。

ちょっと感動。

他の子に危害は無さそうなので(たぶん)、このまま頑張って生きていただきましょう。


こちらのエビちゃんは、今日も穴掘りに夢中
CIMG4882.jpg
CIMG4879.jpg
このライブロック、ここの住人のお陰でだいぶ沈没しています(汗)
沈没速度を低減する為に、上に積んであったライブロックは撤去しました。


-------------------------------
驚きの次は心配事。

最近、デバスズメちゃんが夜間ヒーター付近で寝ているときがある。

静かな水流でユラユラ流されながら・・・

時にはヒーターカバーに接触することも。

ヒーターカバーを付けていても、火傷の心配がありますのでライブロックで隠すことにしました。
CIMG4963.jpg


-------------------------------
ししばらく水質検査してなかったので検査してみました。

再びNO3の数値が悪化、プロテインスキマーに茶色の汚れが付着する理由も解ります。
その他、PH=8.0、NO2=0.05、NH3/NH4=0 は良好です。

餌の量がここ数日少し多かったのと、新入り君の為に冷凍餌を二日おきに使っていたことが原因でしょう。

取り急ぎ、NO3を下げる為に15リットルほど水換えしました。

comment

Secret

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
