

新入り・・・カクレクマノミちゃんx2

新しい家族、カクレクマノミちゃんを2匹迎えました。

デバスズメちゃんを迎えて3日が経ち、餌を食べる姿も見るようになったし、
弱って無さそうなので環境は大丈夫かな。

きっと大丈夫と信じて・・・水合わせの後、我が水槽に入って頂きました。





迎えたカクレクマノミちゃんはデバスズメちゃんの1/3くらいの大きさ。

大丈夫かなぁ。と思いつつ、水温と比重を確認して様子見です。

PHだの水質のチェック方法と改善方法を学ばなくては・・・

本日、もう一つのイベント。
深夜の騒音の素を改善すべく、CX-30のファンを交換。
CX-30の冷却はペルチェ素子とヒートシンクによる放熱とその熱気を外部に逃がすファンで構成されている。
ペルチェ素子を使った冷却は無音ですが、そこから発生した熱気を逃がすファンの回転音が音を発します。
CX-30はこのファンの音がスゴイ音を出するので、PCパーツとして売られている同サイズの静音ファンに交換することにより、音を小さくすることができます。

騒音の素となるファンはこれ。

DC BRUSHLESS FAN 「PLA09225S12M:DC 12V・0.02A:92x92x25」というファン。
データシートを探したが見つからなかったので最大回転数、騒音値、風量は不明。

そして、今回交換したファンはこちら。

「D0925C12B3AP-14」:2650rpm/26dB/41.7CFM/12V・0.076A

交換は比較的簡単でした。
本体底面のねじ6個を外すと上下のカバーとファンを固定ASYが分離されます。
ファン固定ASYはファンを4ヶ所爪で挟んでいるだけ。
ファンの電源コードは2芯タイプでコントローラ基盤に直付けされている為、コードを切断する必要があります。

購入したファンは3芯タイプなので、パルスコントロール線(黄色)は使わず、赤と黒を接続し絶縁処理。

これで、騒音からさよならです。

CX-30の騒音が無くなったのですが、AX-45のポンプの振動音が他の水槽パーツと共振してしまいまたまた騒音。 orz

配管やら水槽パーツを調整してなんとか気にならない程度に落ち着きました。

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
