

PHコントローラ・モニターのその後

昨日よりPHが上昇しています。
IMG_6461.jpg
アラガミルクの添加の影響でしょうか。

今日もニシキアンゴは移動せず顔をだしていました。
IMG_6462.jpg

最近調子良さそうなチヂミトサカ。
IMG_6464.jpg
根本がかなり太くなりました。

今日の90OF水槽の様子。
IMG_6447.jpg

崩壊寸前で復活しました

今日の90OF水槽と900アップライトタンクの様子
IMG_1093.jpg
レイアウトが少し変わりました。

理由は・・・・


ある晩、ふと水槽を見ると

魚たちがみんな横たわっている
連結している4つの水槽全部で魚が弱っている状態。
何が起きたのか・・・・・

サンプを見るとリアクターのCO2添加がおかしいことに気づきPHの低下が考えられた為、バッファー剤を投入。

水質の回復には時間がかかるため、RedSeaMaxの海水をバケツに取り、魚たちを捕獲してバケツに移しました。

ほぼ全ての魚たちを捕獲したため、珊瑚やライブロックをサンプに移動したのでレイアウトが変わりました。

魚たちはバケツに移してもグッタリ

正直ダメかと思いました。

急遽海水を80リットルほど作り、水替えをしてあとは祈るばかりです。

抜いた水のPHを測定したら7.4から7.6と低い
測定時はバッファー剤を入れて少し時間が経っているので、おかしくなった時はもっと低かったんだろうと思います。

セカンドステージのあるミニカルでもCO2バルブの調整を誤るとこんな大惨事になるとは・・・

PHコントローラと電磁弁を付ければ防げるんでしょうけど、ちょっと高額なんでしばらくはリアクターのこまめなメンテと毎日の状態チェックを怠らないようにします。

対応が早かったのか、1匹も失うことなく全ての魚たちは元の生活に戻ってくれました。

IMG_1097.jpg
我が家の海水スタートフィッシュであったデバスズメ(大)がこの時のPHショックで片目がポップアイになってしまいましたが、すっかり治り元気に泳ぐ様になってくれました。

カクレクマノミも手で簡単に捕まえることができるほど弱っていたのに、今では元気いっぱいです。
IMG_1075.jpg


珊瑚も失うことなくいつものように鮮やかにふっくらしています。
IMG_1065.jpg


大切な小さな命。
これからも頑張って飼育していかなくてはと痛感しました。

☆祝☆ RedSeaMAX130 1年経過

RedSeaMAX130が1年経過しました。
IMG_0484.jpg

一番の長老はオヨギイソハゼです。
IMG_0480.jpg
魔の崩壊事件を乗り越え。
今日も元気そうに水槽左奥に現れ、餌を食べていました。

今やボスとなったカリブ・クイーンエンゼル
IMG_0563.jpg
入海して4ヶ月
一回り大きくなった様に思えます。


入海してそろそろ10ヶ月になりますが、あまり大きくならないニシキヤッコ
IMG_0548.jpg
でも、ふっくらしています。


だいぶ黄色が多くなってしまったスミレヤッコ
IMG_0565.jpg
入海してそろそろ8ヶ月になります。
ニシキヤッコより大きくなりました。


ふっくら大きくなったロイヤルグラマ
IMG_0499.jpg



他の水槽も特に問題なく安定しています。
900アップライトタンクのボスとなっているシマヤッコ
IMG_0577.jpg
入海して8ヶ月が経過しました。
体長はあまり変化ありませんが、ふっくらしています。


90センチOFの隠れキャラのニシキアナゴ
IMG_0590.jpg
そろそろ1年3ヶ月になります。
最近は水槽中央奥に居ます。


レモンピールより暴くん化しているポッターズピグミーエンゼル。
IMG_0622.jpg
RedSeaMAXでは暴れん坊過ぎ、90センチOFに移住してもらいましたが・・・
予想に反してレモンピールより強くなった様に思えます。
大きさもだいぶ大きくなり、レモンピールとほとんど変わらなくなりました。


口元がお気に入りのベルスエンゼル♀
IMG_0587_20100521123417.jpg
入海して1年と3ヶ月経ちますが、ほとんど大きくなりません。
ふっくらしているので問題ないでしょう。


レモンピール、イナズマヤッコも元気です。
IMG_0612.jpg


最近は全く生態を追加していないので、そろそろカラフルな珊瑚を探そうかな。
魚はバランスを崩しそうなので慎重に考えないと。

水槽メンテ(汗)

RegSea MAXの今日(汗)

草原の上のレッドスクーター。
IMG_0166.jpg

2週間放置するとこうなります(爆汗)
IMG_0196.jpg

なんか海草が好む海水らしいです。


水替えのタイミングに掃除しますが、結構大変です(泣)

レッドスクーターはこっちの方が良さそうです。
IMG_0215.jpg

この方が水槽らしいですね(汗)
IMG_0208.jpg

最近は2週間に1回のペースで水替えしています。

調子は悪く無さそうなので・・・


祝! ニシキアナゴ 1年経過

超隠れキャラのニシキアナゴ発見。

90OF水槽の中央奥のライブロックの隙間から見ることができました。


我が家に来て1年が過ぎ、元気そうに浮遊する餌を一生懸命追いかけて食べている姿を見ることができました。

今度は手前に出てきてくれないかなぁ・・・・

QRコード

QRコード
プロフィール

Bobby

Author:Bobby
カクレクマノミに憧れて、海水魚とサンゴを飼育しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  RSS

愛用品
ライブシーソルト 600L
メガバイト グリーン(M)メガバイト グリーン(S)メガバイト レッド(M)メガバイト レッド(S)
デル マリンフード(S)デル マリンフード(SM)
シュアー(S)シュアー(R)シュアー(M)
無脊動物・サンゴ用液状フード無脊椎動物・サンゴ用液状フード マリンデラックス 1000ml無脊椎・サンゴ用フードターゲットフード 240ml
海水用高性能バクテリア Bioスコール☆バイオスコール 1L 海水用QFI海水用添加剤 JOD―MIX(アイオダイン)
LIVE SEA ライブシーバッファーpHアルカリアラガミルク 480ml
メタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W スーパーブルー 25000Kメタルハライドランプ専用交換球JUNコーポレーション グラッシーグロウ150W マイルドブルー 14000K
レコルト ロータス ブルーレコルト ロータス ブルー&レッド
レコルト アイ ホワイトレコルト アイ ブルー
レコルト ブルークラマタ産業 ニューアズーロ ブルー
エムズワン MX-001S LED-ブルーAQUTE クリスタルインバーター600
カミハタ ターボツイスト Z 9Wカミハタ ターボツイスト Z 18W
カミハタ ターボツイスト 3x交換球カミハタ ターボツイスト 6x交換球
Red Sea MAX専用パーツサーフェーススキマーRed Sea MAX専用パーツ
キャビネットベンチレーションキット
BICOM スーパーバイコムスターターキット 250ml 海水用BICOM スーパーバイコム スターターキット(海水用)+Bafi(バフィー)30cm1本
BICOMBIICOM Bafi(バフィー)30cm1本
LSS研究所 PHコントローラー+PHモニター LSS研究所 CO2用電磁弁
タンクデータ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
